« [ド] アフェア 情事の行方 | トップページ | [映] ミュータント・タートルズ »

2015年11月24日 (火)

[映] ベイマックス

 ディズニー作品だが、マーベルコミックスの原作があるらしい。原題は"Big Hero 6"。舞台は近未来のサンフランシスコのような東京のような。

Big_hero_6
 ロボットバトルに夢中の天才少年ヒロは、兄の勧めで兄の通う大学の受験を考える。奇抜なロボットを開発し、見事合格を果たすが、その直後、大学が火事に。憧れの教授と共に、兄を失ってしまう。失意のヒロを慰めてくれたのは、兄が開発したケアロボット、ベイマックスだった…

 ヒロの声役にライアン・ポッター。ベイマックスの声役にスコット・アツィット。兄タダシの声役にダニエル・ヘニー。キャラハン教授の声役にジェームズ・クロムウェル。兄の友人フレッドの声役にT.J.ミラー(グッドウィン家の遺産相続バトルのジミー)。

 ヒロは大好きだった兄を失って落ち込んでいる。そんな彼を温かく包み込んでくれるケアロボットのベイマックスは、兄が弟を守るために作ったロボットだ。ケアロボットなので、見た目も癒し系。だが、本来の目的とは裏腹に、ベイマックスは戦闘にかりだされる。全身に戦闘服や武器を身につけたベイマックスの姿にはかなり違和感を覚える。

 感動的な作品ではあるが、あんな画期的なロボットを独自に作ってしまう少年が大学に通う意味がよくわからないし、ケアロボットが闘わなければならないのもかなり残念だ。最期はアトムを連想させるが、エンディングはなるほどディズニー。

 あんなロボットがいたらいいなと思う反面、ヒロがその能力を悪事に使わないことを切に願う。

|

« [ド] アフェア 情事の行方 | トップページ | [映] ミュータント・タートルズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62743759

この記事へのトラックバック一覧です: [映] ベイマックス:

« [ド] アフェア 情事の行方 | トップページ | [映] ミュータント・タートルズ »