« [映] インフェクション/感染 | トップページ | [ド] セーフハウス ~狙われた家族~ »

2015年11月30日 (月)

[ド] フルサークル・シカゴ

 シカゴ警察にはびこる汚職を描いた作品らしい。マフィア絡みか。なかなか豪華キャスト。AXNで放送。

Full_circle_800x294
 運び屋リッチーは、大事な金を奪われてしまいまずい立場に。獄中のバドに助けを求めるが相手にされず。リッチーは、旧友ジミーの居所を教えることを条件に食い下がる。
 自分のバーにジミーを呼び出したリッチー。バドに追われる身であるジミーに、バドが釈放になることを伝え、仲間になるか死かの選択を迫る。仲間に加わることを断固拒否するジミー。
 困り果てたリッチーは、ジミーの元妻であり、バドの娘シェリーを呼び出し、ジミーの説得を頼む。

 リッチー役にクリス・バウアー(サードウォッチのヨーカス夫)。ジミー役にテリー・オクィン(LOSTのジョン・ロック、666パークアヴェニューのギャヴィンなど)。バド役にステイシー・キーチ。シェリー役にリタ・ウィルソン(トム・ハンクス妻ね)。FBI捜査官ヴェラ役にケイト・バートン(グレイズ・アナトミーのエリス・グレイ)、ケン役にエリック・マコーマック(ウィル&グレイスのウィル、パーセプションのダニエル・ピアース)。危機管理コンサルタントのエレン役にキャリスタ・フロックハート(アリー・マクビール)。どうやらバドの孫であり、シェリーとジミーの姪らしい。ジミーの娘ケイティ役にブリタニー・スノウ(#1、#2にはまだ出ていない)、息子ポーリー役にパトリック・フュジット。

 まだ出てきていないが、ジュリアン・マクマホーン(チャームドのコール、NIP/TUCKのクリスチャンなど)、デヴィッド・ボレアナズ(バフィのエンジェル、BONESのブースなど)、ケイト・ウォルシュ(プライベート・プラクティスのアディソン・モンゴメリー)、アリー・シーディ、トム・フェルトン(ハリーポッターシリーズのドラコ・マルフォイ)なども出演するらしい。

 #1と#2を続けて放送。だが、場面は少なく、登場人物も名前が挙がるばかりであまり多くない。にも関わらず、会話からだいたいの設定が見えてくる。

 リッチーとジミーは元刑事。バドは刑事局長で、ジミーにとっては義父。信頼し合っている仲だったようだが、18年前、バドがマフィアとつながっている?らしいことを知ってしまったジミーは、FBIの捜査に協力。バドは逮捕されたが、それ以来、バドの圧力で身を隠して生活しているらしいジミー。

 ジミーとシェリーの間には娘ケイティと息子ポーリーがいるが、離婚。この辺もバドの策略によるものらしいとわかる。その後シェリーは再婚。だがうまくいっていない様子。

 リッチーは脳に障害があるらしく、探偵や運び屋として仕事をしているが、金を奪われまずい状況になりバドに助けを求める。やむなく親友を売った形だ。

 すべての中心人物はバド。病気を理由に釈放になるらしいが、さっそく組織を復活させようと目論む。ジミーへの提案はどこまで本気かわからないが、ジミーにその気はなさそう。FBI捜査官のヴェラはバドと親しげだが、どうやらヴェラがバド逮捕の指揮を執っていたらしい。部下のケンは、自分もシカゴ警察の腐敗を正すと、やる気満々だ。妻子があるようだが、エレンと浮気しているらしい。ポーリーは新米警官だが、バドにおとなしくしているよう忠告している。

 そもそもバドが刑事局法まで上り詰めたのは、組織のバックアップがあってこそらしい。アル・カポネのナイフを持っていたジミー。シカゴとは、そういう街のようだ。

 シーズン1、2共に10話ずつ。2話まで見た感じでは、豪華キャストではあるがずいぶんと低予算。バーで2人がずっと会話しているだけ(#1はリッチーとジミー、#2はリッチーとシェリー。時々FBIが映ったりするが、ほぼ2人の会話)なのだ。それなのに、釘付けとなってしまうあたり、脚本がうまいと思う。2人の会話で人間関係が次第にわかってくる上に、情景が浮かぶ。果たしてどんな物語が展開するのか? マフィアもの好きなので楽しみだ。

|

« [映] インフェクション/感染 | トップページ | [ド] セーフハウス ~狙われた家族~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62779160

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] フルサークル・シカゴ:

« [映] インフェクション/感染 | トップページ | [ド] セーフハウス ~狙われた家族~ »