« 料理教室 「冷え性予防薬膳メニュー」 | トップページ | [映] インフェクション/感染 »

2015年11月28日 (土)

デジカメ講座 と サンドウィッチ専門店「ペアバルーン」

 朝日テレビカルチャーのチラシを見ていて、初心者向けデジタル一眼レフカメラ講座(ミラーレス可)というのに目がとまった。特別カメラに思い入れがあるわけではなく、それほど写真にこだわりがあるわけでもないが、数年前に夫が買ってくれたミラーレスカメラが、ほとんど使われないまま眠っていることを思い出したのだ。つまり、カッコの中の(ミラーレス可)というところに呼ばれた。

 月1度、全5回の講座で、ちょっといい金額だったが、行ってこいという、カメラ好きの夫に背中を押され、参加してみることに。

 どんなメンバーが集まるのか、ちょっとどきどきしながら行ってみると、案の定、ミラーレスは私一人で、みなさま立派な一眼レフカメラを持参。カメラ歴の長い方、私のような主婦、若い女性など、いろいろだ。

 第1回目は、座学。絞り、シャッタースピード、ISOから、構図まで、基本的なことを教えていただいた。もともと一眼レフカメラを使っている人なら当然知っている内容かもしれないが、写真は撮っているが、その手のことをよく知らずにオート(しかも普段はほぼコンデジ使用)でしか撮っていない私としては、ちょっと勉強になった。次回からは実際に撮影するようなので、楽しみ。

 講座修了後、島田の生協の位置を確認(最寄りの高洲店が閉店しちゃうからね)。昼過ぎだったので、近くにある、サンドウィッチ専門店で昼食を買って帰ることに。2年ほど前、職場の納めの会の時にこちらのサンドウィッチをいただいて以来、気になっていたお店だ。

_1020014_640x481                      この看板が目印か

_1020013_640x481              このドア、開けるとどう考えてもショウケースに当たりそう…
              と、おそるおそる開けたら、ギリギリで当たらない絶妙な位置だった

 ちょっとわかりにくい場所にある。パン屋さんみたいなお店を想像していたのだが、喫茶店のようなお食事処だ。全商品、お持ち帰りができるが、オーダーしてから作るので、できあがるまで10分ほどかかった。

_1020016_640x481                       ハム・タマゴ・野菜

_1020017_640x481                    ローストチキン・タマゴ・野菜

 いろいろあって迷ったが、ローストチキン・タマゴ・野菜 と ハム・タマゴ・野菜 をオーダー。一箱が一人前だが、かなりのボリューム。夫と半分ずつ食べたが、私は一箱食べきれなかった。お値段も結構いいが、このボリュームなら当然だろう。大満足の昼食。

 さぁ、来月の講座まで、ちょっと頑張って使ってみよう、ミラーレス。これからはオートはやめてね、とのことだったので、先生オススメのAモード(絞り優先オート)を利用して、いろいろ撮影してみよう。

|

« 料理教室 「冷え性予防薬膳メニュー」 | トップページ | [映] インフェクション/感染 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62766419

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ講座 と サンドウィッチ専門店「ペアバルーン」:

« 料理教室 「冷え性予防薬膳メニュー」 | トップページ | [映] インフェクション/感染 »