« [映] ミリオンダラー・アーム | トップページ | [映] タイム・チェイサー »

2015年12月25日 (金)

[映] タイムシャッフル

 邦題の意味がよくわからないなぁ。原題は"Time Lapse"。今はやりのタイムラプスとは、意味合いがちょっと違う。

Time_lapse
 画家を目指すフィンとその恋人キャリーは、友人ジャスパーと共に共同生活していた。アパートの管理人をしている彼らは、ある日、向かいに住む老人宅に新聞がたまっていることに気づく。何かあったのではと様子を見に行くと、固定された大きなカメラと、大量のポラロイド写真を見つける。写っているのはどれも彼らの住む部屋。カメラは定期的に撮影を続けているが、最後の一枚が、まだ起こっていない明日の写真であることに気づき…

 キャリー役にダニエル・パナベカー(シャークのジュリーなど)。フィン役にマット・オリアリー。ジャスパー役にジョージ・フィン。ほぼこの3人で、撮影されている部屋のみ。3人の友人ビッグ・ジョー役にアミン・ジョセフ。向かいに住む老人ベゼリデス役にジョン・リス=デイヴィス。写真でのみ登場。ドッグレースの胴元アイヴァン役にジェイソン・スピサック。

 途中まではすごく面白い。向かいに住む老人が、彼らの部屋を定期的に撮影していたことがわかり、しかもそれが1日先の未来を写していたということから、平穏な生活を送っていた若者3人が次第に壊れていく様子が描かれている。

 向かいの老人はどうやら科学者だったようで、なにやらすごい装置を発明したようではあるが、その辺の詳しい説明は全くない。しかも、デジカメではなくてポラロイドというのがいかにもアメリカ。(アメリカ人ってポラロイド好きよね) 何日も前から撮影されていたことに気づいて気味悪くなりながらも、未来が写るということで、悪用しようと考えた彼ら。当の老人はすでに亡くなっていることがわかるが、通報してしまうとカメラのこともバレてしまうので、しばらく黙っていようという、ありがちな展開だ。

 ドッグレースにハマっているジャスパーは、レース結果を紙に書いて写真に写り、儲ける。これ、普通の発想。だがそういう悪いことは続かないよね。いろいろなことが起こり、彼らは崩壊していく。

 なかなかスリリングなのだが、どうも最後の方、ちょっとやっつけ仕事のような気がして残念だ。もうちょっとツメてほしかったな。

|

« [映] ミリオンダラー・アーム | トップページ | [映] タイム・チェイサー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62935104

この記事へのトラックバック一覧です: [映] タイムシャッフル:

« [映] ミリオンダラー・アーム | トップページ | [映] タイム・チェイサー »