« 久々の 蕎麦屋「八兵衛」 | トップページ | [映] チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 »

2015年12月20日 (日)

中学校でミニコンサート

 森うたリーダーの歌い手さんから、学校の授業でみんなで英語の歌を歌うので、演奏に来ないかと言うお誘いを受けた。実は歌い手さん、中学校の英語の先生で、授業の1コマを「英語の歌を歌う会」にあてたいと校長に申請したら、OKが出たらしい。我ら「森うた音楽隊」のピアニスト、ギタリストと共に私もウクレレで参加することになった。

 12月の中旬にその日は決まった。当初の予定では、授業中にお邪魔するという話だったのだが、教室だとうるさくて他のクラスの邪魔になると言うことで、音楽室かどこか、別室でやろうということに。2クラス、2コマあるので、2回。

 直前になって、他の英語の先生が担当しているクラスも参加したいということになり、1コマに3クラス参加→ちょっと大きなお部屋に変更。授業にちょっと参加のつもりが、ミニコンサートな感じに。それなら、ちゃんとした機材を使わないと聞こえないかもと、音響装置を持参するというギタリスト。

 そして当日。早朝から準備してくれたギタリストと共にリハーサルしばし。直前になって、他の授業のクラスも参加希望があったらしく、2回のコンサートはどちらも生徒100人+先生数人に。

P1010473_320x240
P1010436_320x240
P1010438_140x105
 英語の歌と、日本語の歌、全8曲。ノリノリの中学生たちは、時に声援を飛ばし、時に一緒に歌い、手拍子をしたり振りをつけたりと、楽しそう。リーダーはとっても人気者の先生らしく、あちこちから男子生徒の「○○子ーっ!!」と言う野太い声が飛ぶ。

 アンコールにと取っておいた曲を歌ってもまだ時間が少し余り、2回目のアンコールは一度演奏した曲だったが、大盛況で終わった。

 なんだかいろいろミスはした気がするが、楽しくてあっという間の2時間だった。元気な中学生からパワーをもらい、音楽に癒された半日。全く疲れを感じないまま帰宅したが、こたつに入った直後爆睡… やっぱ疲れてたのね…

 

|

« 久々の 蕎麦屋「八兵衛」 | トップページ | [映] チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62905494

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校でミニコンサート:

« 久々の 蕎麦屋「八兵衛」 | トップページ | [映] チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 »