« [ド] セーフハウス ~狙われた家族~ | トップページ | [映] コードネームU.N.C.L.E »

2015年12月 1日 (火)

[映] ダウト・ゲーム

 地方検事が犯罪に巻き込まれるというクライムサスペンス。でもこれ、彼にも非があるぞ… 原題は"Reasonable Doubt"、「合理的な疑い」。意味があるんだから、そのまま使えばいいのに、なんでこんな邦題にしたんだろう。そういえば昔、リーズナブル・ダウトというタイトルのドラマがあったね。

Reasonable_doubt
 腕利き地方検事のミッチは、美しい妻と、生まれたばかりの娘と共に、公私ともに充実した生活を送っていた。ある日の飲み会後、車が盗まれることを恐れた彼は、自ら運転して帰ることに。だが途中で男性をはねてしまい、取り乱す。すぐに救急車を呼ぶが、飲酒運転がバレることを恐れ、その場を立ち去る。翌日、はねられた男性を車で運んでいるところを見つかった男性クリントンが、ひき逃げ犯として逮捕されたことがわかり、ミッチが担当することになるが…

 ミッチ役にドミニク・クーパー。クリントン役にサミュエル・L・ジャクソン。カノン刑事役にグロリア・ルーベン(ERのジェニー・ブレ)。ミッチの義理の兄ジミー役にライアン・ロビンズ。

 ううむ… まずミッチは今は腕利き検事だが、かつてはちょっと悪いことにも関わっていたらしい。だからなのか、飲んだ帰り、飲酒運転。検事の立場からしたら(そうでなくても)絶対にやっちゃいけないことだが、まぁいいかとやってしまうあたり、彼の性格なのか。すべての間違いはここから始まっている。

 そこでまさかの人身事故。ここで捕まったら検事としての人生終わりだ。携帯で救急車を呼ぼうとして、待ち受け画面の妻子の写真を見て思い直す。公衆電話から電話するのだ。だが見つかるわけにはいかず、その場を逃げ出す。

 そしてある男が逮捕されるのだが、この男がくせ者だった… という展開。この辺まではだいたい想像できる。だがその後の展開、ミッチがあまりにアホでどん引き。犯人の方が上手だ。

 後半のツメをもう少し練れば面白くなったんじゃないかと思うのだが… ちょっと残念。

|

« [ド] セーフハウス ~狙われた家族~ | トップページ | [映] コードネームU.N.C.L.E »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62788378

この記事へのトラックバック一覧です: [映] ダウト・ゲーム:

« [ド] セーフハウス ~狙われた家族~ | トップページ | [映] コードネームU.N.C.L.E »