« [映] ブリッジ・オブ・スパイ | トップページ | [ド] ノー・セカンドチャンス ~身代金の罠~ »

2016年1月16日 (土)

[映] ファイナル・アワーズ

 巨大隕石が地球に衝突し、地球滅亡まで数時間という中で、どう生きるかを描いたオーストラリアの作品。

These_final_hours
 巨大隕石が北大西洋に衝突。西ヨーロッパ、西アフリカ、アメリカ東海岸は壊滅。オーストラリアが消失するまで残り12時間。最後の時をどう過ごすか考えたジェームズは、友人宅でのパーティに行くことに。だが途中で暴徒に捕まった少女ローズを見つけ、助ける。父親とはぐれたと言うローズのために、父親探しにつき合うことにするが…

 ジェームズ役にネイサン・フィリップス。ローズ役にアンゴーリー・ライス。ジェームズの恋人ゾーイ役にジェシカ・デ・ゴウ。

 うーん、救いがないなぁ… 地球の滅亡はどうやら避けられないらしく、残りの時間をどう過ごすかと言うことしか、人類に選択する余地はない。早々に死を選ぶ者、欲望に走る者がほとんどだ。

 ジェームズは、最愛の女性から、一緒に過ごそうと言われたのを断り、友人宅のパーティへ向かう。何もわからない状態でいたいと言うことらしい。が、途中で男たちが少女をレイプしようとしているのを目撃。ついつい助けてしまう。この少女、ローズは父親とはぐれていたことから、父親探しにつき合うことにするが… と言う展開だが、やっぱり救いがない。

 こういうときって、やっぱり大切な人と一緒に過ごすのが一番なんじゃないかなと思う。が、恋人と過ごすべきなのか、家族である母親と過ごすべきなのか、はたまた可愛そうな少女ローズと過ごすべきなのかは、考え方によって意見がわかれそうだ。いろいろ考えさせられる作品だとは思うが、救いがないのはやっぱりイヤだな。

|

« [映] ブリッジ・オブ・スパイ | トップページ | [ド] ノー・セカンドチャンス ~身代金の罠~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63075192

この記事へのトラックバック一覧です: [映] ファイナル・アワーズ:

« [映] ブリッジ・オブ・スパイ | トップページ | [ド] ノー・セカンドチャンス ~身代金の罠~ »