« イタリアン 「ボナ・ジョルナータ」 | トップページ | フレンチ 「ル シャン」 »

2016年1月22日 (金)

あったかリフォームとお手軽ランチクッキング

 東海ガスのお料理教室7回目は、簡単な料理をして、待ち時間にリフォームのお話を聞くということで500円。メニューはチキンドリアとキノコのサラダ。

 チキンドリアのチキンライスは、ケチャップライスを炊き、具材を炒めて炊きあがったご飯に混ぜる。具と一緒に炊かないんだ… ホワイトソースを作って、器に盛り付けたチキンライスにかけ、チーズをかけて魚焼きグリルで焼く。

160122_115217
 キノコサラダは、キノコを炒め、マリネ液につけ込むことしばし。あとはレタスの上にトッピングすればOK。確かにお手軽だ。

160122_115236
 ホワイトソース、チキンライスの具材、キノコの係に分かれてそれぞれ作り、ケチャップライスを炊いたら炊きあがるまでしばし待ち時間。その時間にリフォームのお話を聞いた。二重窓とか、床材とか、確かに断熱のためのリフォームをすれば温かい冬、エアコンの効く夏が過ごせるのかもしれないなーと思いつつ…

 話を聞いているうちにライスが炊きあがり、先生方が具材と混ぜて置いてくださった。

160122_115204
160122_120223
 ドリアは盛り付けて魚焼きグリルへ。サラダを盛り付けたら、あとはドリアが焼けるまで使った道具を洗ったりして待つ。

160122_120347                       もう少し、もう少し

160122_120642
160122_120841
 こんがり焼けたドリア(^o^)。キノコのサラダも簡単だけど美味しい。さっそくやってみよう。

|

« イタリアン 「ボナ・ジョルナータ」 | トップページ | フレンチ 「ル シャン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63102765

この記事へのトラックバック一覧です: あったかリフォームとお手軽ランチクッキング:

« イタリアン 「ボナ・ジョルナータ」 | トップページ | フレンチ 「ル シャン」 »