« [映] トラッシュ! -この街が輝く日まで- | トップページ | [映] ナイト・ミュージアム/エジプト王の秘密 »

2016年1月 2日 (土)

[映] スター・ウォーズ7 フォースの覚醒

 やっと見に行ってきた。シネ・プレーゴにて鑑賞。正月なのでさぞや混んでいるかと思いきや、それほどでもなく… チケット売り場近くに、ミレニアム・ファルコンの模型が置いてあって、「これ欲しいなー」と夫。映画の中でも大活躍だった。

160102_090236
Star_wars_the_force_awakens
 ジェダイの帰還から30年後。行方不明となっているルークの居場所を示す地図を受け取った男ポー。だが彼の潜伏していた村が帝国軍ファースト・オーダーによって襲撃されてしまう。とっさに、地図をドロイドのBB-8に託したポーは、直後に捕まってしまう。そんな様子をずっと見てきたストーム・トルーパーの一人(後にフィンと名乗る)が、自分たちのしていることに疑問を持ち、ポーを助けて一緒に脱走。ジャクーへ向かうが、撃墜され、フィンだけ助かる。
 一方、ジャクーで廃品回収業をして生活をしている女性レイは、偶然BB-8と出会う。ファースト・オーダーがBB-8を探していることから、何か重要な存在であることに気づく。そこでフィンと合流、廃品同様だったミレニアム・ファルコンで逃走。彼らはハン・ソロと出会い、レイア将軍率いる反乱軍に加わるが、地図を探すファースト・オーダーに狙われ…

 ハン・ソロ役にハリソン・フォード、レイア姫役にキャリー・フィッシャー、ルーク役にマーク・ハミルは当然。レイ役にデイジー・リドリー。ファースト・オーダーのカイロ・レン(ダース・ベイダーのような感じ)役にアダム・ドライヴァー(GIRLSのアダム)。フィン役にジョン・ボイエガ(24 リブ・アナザー・デイのクリス・タナー)。ポー・ダメロン役にオスカー・アイザック。酒場を営む不思議な老女(女性版ヨーダみたいな感じか)マズ・カナタ役にルピータ・ニョンゴ。ファースト・オーダーの大ボス、スノーク役にアンディ・サーキス。ロード・オブ・ザ・リングのゴラムでおなじみだが、こちらも顔は全然わからない… これ、ハリー・ポッターシリーズのヴォルデモートかと思った。ファースト・オーダーのハックス将軍役にドナル・グリーソン(ハリー・ポッターシリーズのビル・ウィーズリー)。キャプテン・ファズマ役にグウェンドリン・クリスティ(ゲーム・オブ・スローンズのブライエニー)らしいが、ヘルメットかぶってるのでわからん… 冒頭のシーンでポーに地図を渡す人物ロア・サン・テッカ役にマックス・フォン・シドー。ジャクーでレイの集めた廃品を買い取るディーラー役にサイモン・ペグ。ってこれも顔が全くわからん… そのほか、グレッグ・グランバーグ(フェリシティのショーン、エイリアスのエリック・ワイス、ヒーローズのマット・パークマンなど)や、ダニエル・クレイグ、ウォーリック・デイヴィス(ウィローなど)も出ているらしいが、顔はわからず。

 いやはや、ストーリーがものすごく壮大なので、あらすじには書き切れなかった。誰と誰が親子とかの相関図もいろいろ書けそうだが、ネタバレなのでやめよう。バトルシーンは迫力ものだし、主役のレイはとても聡明でタフな女性で好感度大。旧シリーズへのオマージュ的シーンもたくさんあるし、懐かしい顔、懐かしいマシンも見られるので昔からのファンにはたまらないが、新たな物語としても楽しめると思う。テンポもいいし、コミカルなシーンもあるし、戦闘機のシーンは3Dで見たらすごそう。135分と少々長めではあるが、あっという間だ。

 だが当然、最後の3部作の1作目なので、その後の展開を予想させるエンディング。しばらくはスター・ウォーズフィーバーが続きそうだ。

|

« [映] トラッシュ! -この街が輝く日まで- | トップページ | [映] ナイト・ミュージアム/エジプト王の秘密 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62989287

この記事へのトラックバック一覧です: [映] スター・ウォーズ7 フォースの覚醒:

« [映] トラッシュ! -この街が輝く日まで- | トップページ | [映] ナイト・ミュージアム/エジプト王の秘密 »