« [映] フォックスキャッチャー | トップページ | [映] きっと、星のせいじゃない。 »

2016年2月11日 (木)

[映] あと1センチの恋

 幼なじみ男女の恋を描いたラブコメ。とても素敵なストーリーだ。

Love_rosie
 イギリスの田舎町。幼なじみでいつも一緒のロージーとアレックス。ロージー18歳の誕生日、パーティでしこたま飲んだロージーにキスするアレックスだったが、直後に意識を失い、そのことを全く覚えていないロージー。そのまま友達としての関係が続き、お互いに別の人とつきあうように。それでも、高校卒業後は共にアメリカの大学を受験し、一緒にボストンへ行く予定だったが…

 ロージー役にリリー・コリンズ。アレックス役にサム・クラフリン。ロージーの彼氏グレッグ役にクリスチャン・クック。ロージーの親友ルビー役にジェイミー・ウィンストン。アレックスの彼女ベサニー役にスーキー・ウォーターハウス。

 男女の幼なじみってどんな感じかなー。経験がないので想像するしかないが、子供の頃は親友として過ごしていたのに、思春期に入ってお互いを意識するようになると、見方も変わってくるのだろう。そのまま恋に発展する系としては、ドラマ「ドーソンズ・クリーク」や、「アリー・マクビール」なんかを思い出すが、一番の親友で一番大切な存在ながら、タイミングが合わなくて恋に発展せず… という系では映画「恋人たちの予感」を思い出す。

 冒頭はアレックスの結婚パーティでスピーチをするロージー。喜んでいるように振る舞っているが、実際はすごくショックを受けているというところで、二人の関係がだいたい想像がつく。ちょっとしたすれ違いから、別々の人生を歩むことになった二人。その間12年。そんな二人の物語は、甘く切なく感動的だ。

|

« [映] フォックスキャッチャー | トップページ | [映] きっと、星のせいじゃない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63195178

この記事へのトラックバック一覧です: [映] あと1センチの恋:

« [映] フォックスキャッチャー | トップページ | [映] きっと、星のせいじゃない。 »