« [ド] 12モンキーズ #13 | トップページ | 「四川飯店」料理教室 »

2016年3月16日 (水)

ひとり蓮華寺散歩

 そろそろ薬がなくなるので、朝一番でかかりつけのクリニックへ。だが、なぜか駐車場に車が一台もない… まさか…!? がーん、臨時休診。

 ううむ… この時点で朝の8:30。まだ店は開いていない。一応化粧もしてきたしなぁ、せっかくなので、蓮華寺池公園へでも行ってみるか。あー、またミラーレス持ってないやー、でもコンデジが鞄に入れっぱなしなのでいいか。

 と、コンデジを首からぶら下げて歩き始めた。せっかくなので、いつも行かないようなところを歩いてみよう。ジャンボ滑り台のところから上へ上がってみることに。この滑り台、かつてはローラーがたくさんついた滑り台で、大人が滑るとお尻が痛くなったものだが、いつの間にか普通の滑り台に変わっていた。

Img_3645
 上り始めるとすぐに鳥の声に気がついた。すると目の前にオレンジ色の可愛い鳥が!

Img_3646
 この辺りは鳥のお気に入りの場所なのか、それとも時間帯なのか、綺麗な色の鳥がたくさんいる。夢中で撮影するが、動きが速いし、望遠ないので難しいね。

Img_3654
Img_3655
 登り切ると、ちょっと見晴らしがいい場所に出る。そうだ、コンデジに、ジオラマ風という機能があったなと思い出し、試してみる。

Img_3671                ↑普通の撮影   ↓ジオラマ風
Img_3672_640x480
Img_3682               ↑普通の撮影     ↓ジオラマ風
Img_3679_640x480
 まずは普通に撮影。同じアングルで、ジオラマ風にしてみると、なるほど、ちょっとそれっぽくなってるね。面白いかも。加工してあるからなのか、写真の容量が増えてることに気づいた。

Img_3698
 若干雲があり、富士山も見えないので、古墳のある見晴台に登るのは断念。綺麗な色を探して歩いてみる。この時期花が少ないので、貴重ね。

Img_3714
 大きなカメラを持ったおじさま方を発見。上へ上がっていくらしい。野鳥かな? おじさんについて行くガッツも機材もなかったので、静かに見送る…

Img_3728
Img_3731
 いつもは通り過ぎてしまう場所だけど、意外と風情があったりして。マンホールも粋。

Img_3774                       ↑普通に撮影

Img_3779_640x480                ↑トイカメラ風
                           ↓魚眼レンズ風
Img_3780_640x480
 花って特別興味はないんだけれど、やっぱりたくさん咲いていると綺麗ね。いろいろな効果を試して撮影。

Img_3798
Img_3822_640x480               ↑色鮮やかってのを試す
                      ↓ここでジオラマを使ってみる
Img_3830_640x480
 キャベツみたいな花? 葉? いつもは素通りだけど、この時期、色は貴重。植え込みの花も綺麗。

Img_3805
 生き物は動くから本当に難しい。たくさん撮った中に、一枚でも素敵な写真があればいいのかな。

Img_3813
 わんちゃんのお散歩も多いね。いい場所だよね、蓮華寺池。桜や藤の時期に駐車場が有料になってしまうのが難点だけどねっ。

|

« [ド] 12モンキーズ #13 | トップページ | 「四川飯店」料理教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63353310

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり蓮華寺散歩:

« [ド] 12モンキーズ #13 | トップページ | 「四川飯店」料理教室 »