« [映] シグナル | トップページ | ウクレレくん4号 »

2016年4月19日 (火)

クラプトン ライブ at 武道館 2016

 念願のクラプトンのライブ。2年前の2月に行くはずだった。だが1月に病が発覚、術前ということもあり、大事をとって断念した。体調的には行かれなくもなかったが、精神的にムリだった。

 もしかしたら最後になるかもしれないと言われた日本公演。今回は武道館ということもあり、なんとしても行きたい。前日の日曜、体調不良で動けず、どうなることかと思ったが、当日は朝から絶好調。

 東京に出るついでに、ウクレレも見に行こうと計画。武道館ではグッズ販売もあるので、早めに出発することに。東京駅で、コンサートの前に食べる軽食を購入し、まずは新宿、山野楽器へ。

Img_4004                   アビー・ロードの看板 やるね~

 このディスプレイにはテンション上がるね。このお店、何度か来たことはあったが、ここで楽器を買ったことはない… 事前に連絡をしておいたので、まっすぐ4Fのギター・ウクレレ売り場へ。お目当てのウクレレを見せてもらうというか、弾かせてもらう。予想通り、いい音、いい響き。念のため、同様のハワイアンコア単板、ギアペグの他の楽器を弾かせてもらったが、やっぱりこれが一番いい。同じ型番のウクレレがもう一本あるというので、そちらも弾かせてもらったが、やっぱり最初のが一番いい気がして(見た目も)、それを購入。このあとコンサートもあるので、送ってもらうことに。

Img_4021
Img_4015
 そしてお次は武道館へ。4時半ごろ到着したが、すでにたくさんの人。グッズ販売コーナー、意外とあまり並んでいないぞと思いきや、階段上がって上の方にずらっと列が… 200人くらいいただろうか。販売開始は5時からってことで、列が消費されないので人は増える一方だ。

Img_4038
Img_4031
Img_4012
 40分ほど並んでTシャツとタオル、ピックを購入。隣のブースでピンバッジの入ったガチャがあったので、チャレンジ。1回500円。なんとしてもギターのを当てたい!

Img_4017
 だが、1回目、黄色い「ec」。これはこれで素敵だけど、やっぱりギターのが欲しいよぉ。もう一度チャレンジしてドキドキしながら開けようとしていたら、近くでおじさんが、

「黄色の『ec』が出ない! 黄色の『ec』!」 
どうやら全種類集めたいらしい。黄色の「ec」って… 

「あの~、これですか??」
「あっっ、それですっっ!! どれかと交換してください!! どれでもいいです!」

と言って5~6個手のひらに広げる。
「あ~、ギターのがいいな~、いいですかぁ?」
「いいです、いいです(^o^)」

Img_4047
やった~(^o^) ギターの、ゲット!

感激。おじさんありがとう~!! と、2回目に引いたガチャを開けてみたら、黒のEC(^o^;。やっぱ交換してもらって良かったぁ。

そうこうしているうちに、仕事を早めに切り上げてやってきた夫到着。グッズ販売に並び、マウンテンジャケット購入。こればっかりはね、本人がサイズ確認しないと不安なので。かなりいい値段だったが、しっかりした素材で、デザインも素敵。夫も大満足だ。

Img_4048
Img_4049
 トイレを済ませ、いざ入場。座席はかなり上の方だったが、南ということで、ほぼ真正面。ドームに比べるとずっと規模が小さいので、すごく近く感じる。目の前手すりだし、見晴らしよくてなかなかいい席だ。

Img_4024
 東京駅のディーン&デルーカで購入したブリーサンドをパクつく。うまい、本当にうまい。念のため、もう一度トイレに行き、開始を待つ。

 19:00、場内が暗くなったと思ったら、ステージがバーンと明るくなってクラプトン登場。登場の仕方はとっても格好いいが、とってもラフな格好で登場のクラプトン。ちょっと派手なシャツに、もしかして下はジャージ??

 よくよく考えたら、コンサートって、ポールだけ、しかもドームしか行ったことないと気づいた。サービス精神旺盛なポールは、曲の合間合間にいろいろしゃべるし、いつもゴキゲンなのだが、ほとんどしゃべらないクラプトン。ひたすら演奏し、聞かせる。ほぼブルースな感じのステージだった。

 ポールより3つほど若いクラプトン。声は以前と変わりなく、演奏も超格好いい。完璧なステージだ。比べる訳じゃないけど、最近声が出ていないポール。だが、2時間超えのステージで、ピアノ弾くとき以外で座ることもなく、立ちっぱなしで水も飲まずに元気いっぱいだ。それに対して、2時間弱で、半分くらいは座ってる上に、他のメンバーが歌う曲もあり、その際はギター演奏に徹している。トークはなくて、ひたすら演奏を聴かせるステージ。職人って感じ。

 知っている曲が少なかったのが残念だったが、最初から最後まで観客も座ってじっくり聞く感じのコンサートは、とても良かった。定刻に始まり、8:45に終了。アンコールは1曲のみ。素っ気ない感じだが、彼らしい気もした。おかげで9:30のひかりに乗れて思いのほか早く帰れたし。ありがとうクラプトン!

|

« [映] シグナル | トップページ | ウクレレくん4号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63507585

この記事へのトラックバック一覧です: クラプトン ライブ at 武道館 2016:

« [映] シグナル | トップページ | ウクレレくん4号 »