« ウクレレくん4号 | トップページ | [映] レヴェナント 蘇えりし者 »

2016年4月21日 (木)

[ド] LEFTOVERS/残された世界 シーズン2

 ある日突然、人口の2%が消失してしまった世界では… というストーリー。全く訳がわからないまま終わったシーズン1。まさか続編ができるとは思ってもみなかった。やたらと評価が高いのだが、私にはどう理解したらいいのか、さっぱりわからず。でもとりあえず見てしまう…

Leftovers2
 テキサス州の小さな町ジャーデン。ミラクル国立公園の中にあるこの町は、不思議なことに人の消失事件が起こらなかったことで一躍有名に。毎日多くの観光客が押し寄せる場所となった。この地に暮らすマーフィー一家の隣に、ガーヴィー一家が引っ越してくる。ジョンの誕生日ということもあり、バーベキューにガーヴィー一家を招待することに。だがその夜、突然地震が起こり…

 ケヴィン・カーヴィー役にジャスティン・セロー。妻として登場のノーラ役にキャリー・クーン。娘ジル役にマーガレット・クオリー。黒人の赤ちゃんを連れて4人家族って感じだ。ジョン・マーフィー役にケヴィン・キャロル。消防士だが、殺人で服役したことがあるらしい。妻エリカ役にレジーナ・キング(サウスランドのリディア・アダムス刑事)。耳が不自由らしく補聴器をつけている。娘エヴァンジェリン(イヴィ)役にジャスミン・サヴォイ・ブラウン。てんかんの持病があるらしい。息子マイケル役にジョヴァン・アデポ。教会で働いている? 公園内の川の水を、お守り的記念品として試験管に入れて売っている。教会に新任牧師としてやってきたマット・ジェイミソン役にクリストファー・エクルストン。その妻役にジャネル・モロニー(ホワイトハウスのドナ)。相変わらず反応なし。

 オープニングシーンはずいぶんと雰囲気が変わった。シーズン1では悲壮感漂う壁画風で、ちょっと怖い感じだったが、今回はずいぶんと明るい音楽に乗せ、日常のスナップ写真の1人だけ消えた写真が。

 冒頭のシーンはかなりインパクトある。おそらく原始時代??、洞窟で暮らす人々。朝、排尿のために起きた妊婦は、直後に大地震に遭い、そのおかげで生き延びるが、仲間は全滅。直後に1人で出産。だが、赤ちゃんを救うために蛇と闘って怪我を負い、死んでしまう。たまたま通りかかった女性に救われる赤ちゃん。その場所こそ、ミラクル国立公園内の川であり、何か重要な意味があるらしい。

 地震というのも意味がありそう。唯一、人の消失がなかったこの町に住むマーフィー一家。一見平凡な家族だが、ジョンには何か秘密がありそうだ。そんな彼らの隣人となったのが、シーズン1での主人公とも言えるカーヴィー一家。とはいえ、妻はローリーではなく、ノーラだ。そして救出された黒人の赤ちゃんを育てている。彼らがなぜここへ来たのかはわかる気がするが、簡単には引っ越してこられないようなので、どんなツテがあるのかはまだ謎。

 この平和な町にも、ついにそのときがやってくる。大地震の後、娘のイヴィが消失してしまうのだ。なぜか川の水が干上がっているのも関係あるのか?

 シーズン1では、結局何もわからぬままお話が終わり、何が言いたかったのか、何の話だったのかさっぱりわからずじまいだった。今回も望み薄とは思うが、とりあえず見てみるか。シーズン2も10話。シーズン3も10話の予定。

|

« ウクレレくん4号 | トップページ | [映] レヴェナント 蘇えりし者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63516060

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] LEFTOVERS/残された世界 シーズン2:

« ウクレレくん4号 | トップページ | [映] レヴェナント 蘇えりし者 »