« お好み焼き本舗 初チャレンジ | トップページ | [ド] DALLAS/スキャンダラス・シティ »

2016年4月16日 (土)

[映] ピッチ・パーフェクト

 2012年の作品、実は未見だったので視聴。Gleeの二番煎じかと思いきや、これはまた違った魅力がある。大学のアカペラサークルで活躍する学生たちの物語だ。

Pitch_perfect
 音楽プロデューサーを夢見るベッカは、父が教授として働くバーデン大に渋々入学。大学生活には全く期待を持たず、大学のラジオ局でのバイトを始める。大学の寮で、偶然アカペラ部ベラーズの先輩クロエに見初められ、半ば強制的に入部させられたベッカは、次第にアカペラで歌うことに魅了され…

 ベッカ役にアナ・ケンドリック。クロエ役にブリタニー・スノウ。バイト仲間で、ライバルグループ、トレブルメーカーに加入したジェシー役にスカイラー・アスティン。ベラーズのリーダー、オーブリー役にアナ・キャンプ。ファット・エイミー役にエベル・ウィルソン。トレブルメーカーのリーダー、バンパー役にアダム・ディヴァイン(モダン・ファミリーのアンディ)。アカペラ大会の司会者ゲイル役にエリザベス・バンクス、ジョン役にジョン・マイケル・ヒギンズ。ベッカの父役にジョン・ベンジャミン・ヒッキー(「キャシーのbig C」のショーン)。

 Gleeは高校のGlee部のお話だが、こちらは大学のアカペラ部。こちらもオタク軍団な感じは変わりないが、トレブルメーカーにはファンもいるようで、ある程度のスターだ。彼らは男子のアカペラグループで、同じ大学の女子グループ、ベラーズはどうしても太刀打ちできない。そう、アカペラなので、低音が出ない女子にはどうしても超えられない壁がある。

 そんな中、ベッカたち新入生が参加したベラーズ。先輩はクロエとオーブリーの2人だけ。リーダーのオーブリーが1人で張り切って仕切るが、どうも空回り気味。昔からのやり方にこだわるあまり、観衆からは飽きられてしまっていることに気づいていない。彼女に反発するベッカとのトラブルあり、ライバルとのドタバタの笑いあり、恋あり、素晴らしい歌声ありの、王道ストーリー。

 所詮二番煎じだろうと思っていたのだが、アカペラってすごいね。声だけであんなに素晴らしい音楽になるんだもの。ジェシーとのやりとりの中ででてきた映画「ブレック・ファースト・クブ」。昔見た気はするのだが、内容を全く覚えていないので、また見てみようかな。

 2015年に続編もできているようなので、これも見なくちゃね。

|

« お好み焼き本舗 初チャレンジ | トップページ | [ド] DALLAS/スキャンダラス・シティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63493157

この記事へのトラックバック一覧です: [映] ピッチ・パーフェクト:

« お好み焼き本舗 初チャレンジ | トップページ | [ド] DALLAS/スキャンダラス・シティ »