« [映] ゾンビ・マックス/怒りのデス・ゾンビ | トップページ | [映] マジック・イン・ムーンライト »

2016年4月24日 (日)

藤枝おんぱく2016 第1弾:カクタスハウスでディナー

 気づかぬまま「藤枝おんぱく」のイベントに参加してた2年前。かど万さん主催の味噌作り教室にたびたび参加していたのだが、たまたまそのとき参加した回が、おんぱくの1イベントだったのだ。そのときは友人と参加。

 去年は、夫と一緒に装丁の体験でノート作りをした。夫が興味を持っていたイベントに、一緒に参加したのだが、なかなか面白かったので、今年も何か参加しようとやる気満々の夫。早くから、送られてきた冊子とにらめっこして、どれに参加しようか検討。物作り系が良かったのだが、ちょうど良い日にちのものが見つからず。食べる系、ライブ聞く(&食べる)系、運動系で計4つのイベントに参加申し込みしてみた。

 最初のイベントは、「イタリアンシェフとベーカリー シェフの特別コラボディナー」ということで、カクタスハウスというイタリアンレストランと、最近できたボンパンというパン屋さんのコラボ・ディナー。つまりは美味しいお料理をいただくだけ…

_1030994_1024x769
_1030998_1024x769
_1030997_1024x769
 ちょいと早めにカクタスハウスに到着。自宅から自転車でも行かれる距離だが、帰りは夜になってしまうので、車で現地へ。すぐにシェフがお出迎え。お料理の写真を撮影してもいいですか?と確認すると、快諾していただいた。とても気さくなシェフだ。この日の参加者は我らを含めて4人だが、ボンパンのご一家も隣席にて参加とのこと。

_1030999_1024x769
 お食事が来る前に、ボンパンの奥様から、お料理についての説明をしていただいた。お料理とパンのコラボというのがテーマのこの企画、前菜からデザートまですべてにパンが出てくるのだが、それぞれのお料理にあった、趣向を凝らしたパンになっているという。なるほど、そういうことか。ただの添え物のパンではなく、お料理の引き立て役としての、主張多きパンなのね。

 ご一緒させていただいたご夫婦は、小江戸ビールというビールをオーダーされていた。川越のビールらしい。車で行ったので飲めない夫はとても残念そうだったが、飲まなくて良かったと、後で思うことになる。

_1040003_1024x769                   人様の飲み物までちゃっかり撮影

_1040007bc_1024x769
 まずは前菜。ホタテのムースが乗るのは、水の代わりの牛乳を使ったというパン。鶏の(部位は忘れた~、ちょっと歯ごたえある系)トマトソースと一緒にいただくのは、オリーブオイルを使ったパン。レバーのパテといただくのはカリッカリのバゲットだ。どれもそれぞれ違った味わいで、確かにお料理と絶妙にマッチ。こういうお料理とパンのコラボって初めてかも。

_1040018bc_1024x769
_1040016_1024x769
 お次はパスタ。ケッパーとバジルとナッツの入ったソースのフィットチーネ。これと一緒にいただくのはクルミのパンだ。クルミもあく抜きしてあるそうで、なるほど噛むほどに甘みの感じられる、しっとりもちもちのパンだ。このパスタのソースは、初めての味。不思議な味だが、アサリのうまみが濃厚で美味。クルミパンとの相性もバッチリだ。

_1040032bc_1024x769
_1040030_1024x769
 ここまでですでにかなりお腹もふくれていたのだが、メインがやってきた。麦豚のマッシュルームソース添え。豚肉には臭みがなく、とても美味しい肉だった。マッシュルームソースもシンプルながら香りがとても良く、野菜もとても味の濃い、美味しいお野菜だった。そして一緒にいただくのは、フランスパンのようなプチパン。水と塩と粉だけでできているというこのパン、水と粉の分量が同量だと言う。外側がパリッパリ、中はもっちもち、小麦の香りが素晴らしい。このパン、一番好きだなー。豚肉の味も邪魔することなく、それでいて小麦のうまみも感じられる、素晴らしいパンだ。

_1040034_hdr_1024x769
_1040040_1024x769
 やっとの思いで肉とパンをいただいた。これでガッツリデザートが来ちゃったら… と思っていたら、可愛いカヌレとバニラアイスがやってきた。ちゃんと計算しているね。バニラアイス、苦手なのだが、意外とさっぱりといただけた。カヌレも、この大きさで助かった。洋酒がほのかに香る、上品なお味。食後の飲み物は、夫はコーヒー、私はハーブティをいただいた。

 いやはや満腹。ボンパンのパン作り職人としてのお話もとても興味深く、ご一緒したご夫婦と意外なつながりがあったりと、楽しい食事会となった。大満足~と思っていたら、なんと、一人一人にボンパンさんからお土産までいただいてしまって感激。

_1040044_1024x769
 美味しいイタリアンと、ベストマッチの各種パンを堪能し、お土産までいただいた実り多い夕べ。おんぱく第一弾は大満足だ。

|

« [映] ゾンビ・マックス/怒りのデス・ゾンビ | トップページ | [映] マジック・イン・ムーンライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63530060

この記事へのトラックバック一覧です: 藤枝おんぱく2016 第1弾:カクタスハウスでディナー:

« [映] ゾンビ・マックス/怒りのデス・ゾンビ | トップページ | [映] マジック・イン・ムーンライト »