« [ド] LEFTOVERS/残された世界 シーズン2 | トップページ | [映] 奇跡の2000マイル »

2016年4月22日 (金)

[映] レヴェナント 蘇えりし者

 今年のアカデミー賞で、レオナルド・ディカプリオが念願の主演男優賞を受賞した作品。壮絶な物語だが、なんと実話に基づいているらしい。

Revenant
 西部開拓時代のアメリカ。極寒の荒野で、毛皮採取のために狩猟をしていたハンターたちは、ネイティブアメリカンの襲撃を受ける。なんとかその場を逃げ延びた者たちは、船で川を下るが、現地の状況やネイティブアメリカンに詳しい斥候グラスは、船を捨てて山越えルートで行くことを提案。だが途中で熊に襲われて瀕死の重傷を負ってしまったグラス。全員が生き延びるためには、彼を殺して先に進むべきだとするフィッツジェラルドだったが、反対した隊長ヘンリー。グラスに3人付き添い、看取った後、先に進んだ一行に合流することになり、グラスの息子ホークとブリッジャー、そしてフィッツジェラルドがグラスに付き添うことになったが…

 グラス役にレオナルド・ディカプリオ。フィッツジェラルド役にトム・ハーディ。隊長のヘンリー役にドーナル・グリーソン。ブリッジャー役にウィル・ポールター。ホーク役にフォレスト・グッドラック。ジョーンズ役にルーカス・ハース。

 グラスは、ネイティブ・アメリカンの女性と結婚し、息子をもうけた。だが、白人の襲撃?で妻は殺されてしまったらしく、息子ホークと二人でハンターの仕事に参加。そんな彼らのことを快く思っていないフィッツジェラルドは、そもそも彼らに常日頃から嫌みを言っている。

 グラスが重傷を負ったことで、彼を連れて行くか、置いていくかの選択を迫られる一行。グラスを信頼していた隊長は、せめて彼が亡くなるまで誰かが見守り、ちゃんと埋葬をするという約束で、金を払って3人残らせることにするが、そんなことを守るような男じゃないよね、フィッツジェラルドは。

 案の定、彼を殺してさっさと一行に追いつこうと考える。それに気づいたホークが止めようとするが、逆に殺されてしまう。目の前でその様子を見ていながら、動けないために何もできなかったグラスは、復讐を誓う。

 ここからはひたすらサバイバル、そして最後の30分ほどだろうか、復讐という、壮絶な物語だ。2時間36分という長さだが、厳しい大自然の中で、息子の敵を討つために必死で生き延びるグラスの奮闘ぶりはまさに手に汗握る展開で、あっという間。主演男優賞も納得の演技。

 大自然の中での映像もさることながら、音もすごい。生きるためにくちゃくちゃ食べる音、雪の落ちる音、風の音、水の音。瀕死のグラスの息づかい。熊に襲われるシーンはどうやって撮影したのだろう、グラスのサバイバル術もすばらしいし、とにかくすごい迫力だった。

|

« [ド] LEFTOVERS/残された世界 シーズン2 | トップページ | [映] 奇跡の2000マイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63521128

この記事へのトラックバック一覧です: [映] レヴェナント 蘇えりし者:

« [ド] LEFTOVERS/残された世界 シーズン2 | トップページ | [映] 奇跡の2000マイル »