« [ド] デビアスなメイドたち | トップページ | 瀬戸川の桜と「げんきむら」 »

2016年4月 7日 (木)

お花見2016

 3月下旬、お花見に誘われて、蓮華寺池公園へ。友人の働く学校に来ていたALTのBちゃんが、アメリカに帰国するので、お別れ会も兼ねてお花見に誘ったという。

 食べ物やらウクレレやらをたくさんもって蓮華寺へ行ってみるが、桜が咲いてない… 今年はずいぶんと遅かった桜の開花。多少咲いている木もあるが、全体的にはまだ咲いていない。お花見パーティは楽しんだが、ちょっと残念な感じに。Bちゃんに桜を見せてあげたかったのに。

 4月に入って、近所の桜を見に行ってみるが、やっぱりまだまだ。週末には夫と栃山川沿いの桜を見に行ってみるが、こちらもまだまだだった。今年は本当に開花が遅い。

 そして昨日。やっと綺麗に咲き始めた桜を見に、再び蓮華寺へ。お花見雪辱戦だ。お茶菓子とウクレレを持って蓮華寺に集合することに。写真を撮りたかったので、ちょっと早めに行って、ジャボ滑り台のところから登ってみよう。朝の鳥を撮影できるかと望遠レンズをつけて行ったのだが…

_1030101_640x481
_1030106_640x481
_1030127_640x481
 すでにものすごい人。駐車場もいっぱいだ。子供たちが滑り台で大騒ぎ。ううむ、鳥どころじゃないね… お山の上は、下ほど人は多くなく、天気もよかったので景色を堪能し、桜や富士山を少々撮影。そうこうしているうちに、友達からメールが。もう到着したらしい…

 待ち合わせ場所へ戻り、荷物を持って再び滑り台の上へ登る。持参したお菓子とお茶でしばし歓談。ウクレレで歌う。あぁなんて幸せな時間。

_1030138_320x240
 気づけばとっくに昼を過ぎていたので、荷物を車に置いて近くの蕎麦屋で昼食。もうこの頃はすごい人で、駐車場は、空き待ちの車が行列。早く来てよかった。

_1030149_640x481
 美味しいお蕎麦でお腹がふくれた我ら。そこで解散するにはなんとも名残惜しく、今度はみずめ桜を見に行こう! と家山へ。友人の車でドライブ。場所もよくわからずに出発したが、なんとかなってしまうところがすごいね…

 到着したのはもう夕方で、お茶を提供してくれているお宅ももう店じまい。曇ってきて薄暗くなってきてしまっていたが、さすがに一本桜は圧巻。満開をちょっと過ぎている感じではあったが、まだまだ綺麗だ。

_1030157_640x481
_1030185_640x481
 垂れ下がった枝に近寄ってよくよく見ると、1つ1つの花はとても小さいことに気づく。山ではウグイスが楽しそうに鳴いている。

 みずめ桜までの道中にも、桜がたくさん咲いている。やっと咲いた桜。今年ほど桜が待ち遠しかったこともないかも。いい季節だね。桜を堪能した一日だった。誘ってくれた友人に感謝。

|

« [ド] デビアスなメイドたち | トップページ | 瀬戸川の桜と「げんきむら」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63451354

この記事へのトラックバック一覧です: お花見2016:

« [ド] デビアスなメイドたち | トップページ | 瀬戸川の桜と「げんきむら」 »