« お花見2016 | トップページ | [ド] マスケティアーズ パリの四銃士 »

2016年4月 8日 (金)

瀬戸川の桜と「げんきむら」

 なんだかすっかり花見モードの今年。長く待ったせいか、あちこちの桜を見まくっている。一昨日の蓮華寺、家山に続き、ここはやっぱり瀬戸川の桜も見ておかねばと、カメラを持って出発。家を出たときは青空が綺麗だったのに、すぐに曇り始めた。残念。

 昨日の暴風雨で、桜が散ってないか心配だったのだが…

_1030250_640x481
 見事な桜。朝9:00ごろ到着したときにはすでに多くの先客あり。カメラを持った人もいるいる。なんとか駐車スペースを見つけ、付近を歩きながらレンズを変えたりして撮影。ゲートボール(?)しているおっちゃん、おばちゃんたちも気持ち良さそう。

_1030281_640x481
_1030240_640x481
_1030365_640x481
 絵を描いている人も数人いた。確かに、絵の方が天気にかかわらず綺麗な色で景色を残せそう。
_1030351_640x481
P1030356_640x481                     ジオラマ風で撮影してみる

 思う存分撮影した後、思い立って、志太郡衙へ。職場の近くなのだが、久々に出勤する際に綺麗で気になっていた場所。近くの公民館の車を停めてしばし散策。

_1030430_640x481
_1030418_640x481
桜の花びらのじゅうたんがこれまた綺麗だ。

_1030434_481x640
 そのまま帰ろうかとも思ったのだが、せっかくなので、近くの「げんきむら」でランチを食べて帰ることに。障がい者活動支援団体が数年前に作ったカフェで、職場から近いので気になっていた場所。カレーやサンドウィッチ、パスタやスイーツなどが食べられる。

_1030449_640x481
_1030439_640x481
 パスタと迷ったが、なんだかカレーが美味しそうだったので旬野菜のカレーをオーダー。ミニサラダがついて650円。+150円でコーヒーか紅茶がつくらしいので、温かい紅茶をお願いした。

_1030441_640x481
 カレーは、実はあまり期待はしていなかったのだが、意外とうまい。野菜はちょっと長く揚げすぎな気がしないでもないが(でも柔らかくていいかも)、たくさん入っていてこの値段なら大満足。

 隣の席では、なにやら会合に集まった人たちが、次々と「塩麹クリームパスタ」をオーダーしているのが気になった。次はそれを試してみるぞ。甘酒(麹から作った方ね)もあるらしい。

 お腹もふくれて帰宅。荷物を置いて、そうだ、近所の桜もチェックしておこうと、自転車で出発。咲いてる咲いてる~、やっと綺麗に咲いたねぇ。今年は本当に遅かったけれど、ちょうど入学式に桜が満開で良かったかもね。(関係ないけど)

_1030455_640x481
_1030463_640x481
_1030473_640x481
 これまた桜を堪能した一日。次は藤かな。

|

« お花見2016 | トップページ | [ド] マスケティアーズ パリの四銃士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63456288

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸川の桜と「げんきむら」:

« お花見2016 | トップページ | [ド] マスケティアーズ パリの四銃士 »