« [ド] ザ・プレイヤー ~究極のゲーム~ | トップページ | [映] ピッチ・パーフェクト »

2016年4月13日 (水)

お好み焼き本舗 初チャレンジ

 久々のエクササイズのあと、友達とランチへ。あいにく、とみくらがお休みらしいということで、「お好み焼き本舗」へ行ってみることに。近くだし、前はよく通るのだが、実は一度も入ったことがない。以前は「和食さと」だった場所で、そのときは利用したことがあるのだが。

 お好み焼き自体、外で食べることはまずない。そもそもソースがあまり好きではないし、マヨネーズなんかがかけられちゃった日にゃぁ、もう食べる気が失せる。家で作るときは醤油で食べる人間なのだ。

 テーブルには、当然だが鉄板が。自分で焼いてねスタイルの店らしい。実はそういうのもあまり好きじゃない。完成品を運んできて欲しい。外食でまで調理したくないし、友達との外食くらい会話をゆっくり楽しみたい。なら行くなって感じだが…

 ランチメニューはいろいろあるようで、小さめのお好み焼きと焼きそば、そのほか一品料理が選べてスープ、サラダ、デザートまでついたレディースランチというものが! こういうのにおばさんは弱い。それにドリンクバーをつけて1080円というのをお願いした。しかも、アンケートに答えると5%引きにしてくれるということで、これも利用で1026円。

 お好み焼き3種、焼きそば3種の中から2つ、一品料理6種の中から1つ、デザート6種の中から1つ選べる。私は豚玉のお好み焼き、トマトソースの焼きそば、サムギョプサル、そしてシャーベットをチョイス。

160412_120612
 まずサラダとスープがやってきた。その後、お好み焼きの材料が。さっそく鉄板で焼いてみる。ちゃんとやり方が書いてあり、タイマーもあるので初めてでも大丈夫だ。サラダを食べながら待つ。

160412_120812
 焼いている間にサムギョプサルもやってきた。この肉も鉄板で焼く。ちょっと面倒だが、まぁ焼きたての方が美味しいからね。野菜の上に小皿が乗ってるってのがちょっと気になる。小皿の裏もちゃんと洗ってるんだよね?

160412_121226
 そうこうしている間に、ひっくり返す時間。ひっくり返したり、アンケートを書いたり、食べたりと慌ただしくしているうちに焼き上がる。おかかとソースをかけて… とやっていたら、焼きそばもやってきた。鉄板の上に乗せてくれたが、調理済みとのこと。ソースを混ぜるだけでいいらしい。

160412_122136
 ジャーン、やっと完成。ってたいしたことしてないが… お好み焼きは、まぁ普通か。焼きそばがうまかった。太めでもちもちした麺は、富士宮やきそばのような麺で、濃厚なトマトソースが意外とマッチ。具だくさんだし。お好み焼きも焼きそばも、最初に見たときはちっちゃいなというのが正直な感想だったが、実際食べてみると、結構お腹がいっぱい。意外とお腹が張る。量的には充分だ。

 1つとっても残念だったのは、ドリンクバー。ドリンクバーとは名ばかりで、ホットドリンクは紅茶と緑茶のみ。ソフトドリンクも2種類? あまりにお粗末でがっかり。これ、無料のサービスにしてもいいんでは? お金とるならもうちょっと充実させようよ。綿菓子作れる機械もあったけど、子供じゃあるまいし、大人はやらないよね… 綿菓子嫌いだし。

 鉄板が中央にドーンとくっついているので、他のお皿を置くスペースが少ないのが、ちょっと居心地悪いかな。これはお好み焼き屋さんの宿命か。いろいろなメニューがあるのはありがたいけど、大人数だとテーブルがかなり狭い気がする。あれこれやりながら食べるのも楽しいかもしれないが、じっくり話したい時には不向きかな。あ、夫と行くならちょうどいいか!?

|

« [ド] ザ・プレイヤー ~究極のゲーム~ | トップページ | [映] ピッチ・パーフェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63479437

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き本舗 初チャレンジ:

« [ド] ザ・プレイヤー ~究極のゲーム~ | トップページ | [映] ピッチ・パーフェクト »