« [ド] トラップ 凍える死体 | トップページ | [映] ロシアン・スナイパー »

2016年4月30日 (土)

藤枝おんぱく2016 一祥庵でジャズライブ

 おんぱく参加、第二弾は、大旅籠柏屋(おおはたご かしばや)の和風レストラン「一祥庵(いっしょうあん)」でのジャズライブ。一祥庵には何度か行ったことがある。かど万さんから近いので、味噌作り教室のあとに寄ることが多い。王妃ちゃんとは何度も行ったし(味噌作り教室と「大旅籠柏屋」藤枝おんぱく 味噌作り教室)、夫とも行った(夫と味噌作り教室&大旅籠柏屋)。

_1040111_1024x769
_1040123_1024x769
_1040148_1024x769
 このお店、倉を利用して作ったということで、夏涼しい。今の時期は寒いのかと思いきや、ほんわか温かかった。人が多いせいか? ピアノが置いてあって、コンサートにも利用されると聞いてはいたが、実際に聴くのは初めてだ。天井が高く、音の響きがよさそう。

 少し早めに行ったら、中からリハーサルの音が聞こえてきた。続々とお客が集まってくる。夕方6時からってことで、売店が閉まっていたのがちょっと残念。まだ外は明るいのにね。こんな時くらい開けてくれてもいいんでは?

Cimg1886_1024x768                   ランチにもある、松花堂弁当かな

 まずはお食事をいただく。小さな店内に40名ということで、8つのテーブルに4~6人ずつ。我らが座ったテーブルは5人で、お一人様のおじさま1人と、2人組の女性とご一緒させていただいた。ちょっと窮屈気味のお食事。

 ヘルシーメニューだと思うのだが、そのせいなのか、ちょっと物足りない感じの夫。でも私はお腹いっぱいだ。以前は気にならなかったが、今回、ちょっとお味濃いめに感じた。

_1040160_1024x769
 お腹もふくれたところでいよいよライブ。一祥庵の女将が、今回来てくださったジャズピアニスト、クニ三上さんとのコラボのきっかけなどを説明。ニューヨーク在住のジャズピアニストだそうで、毎年2回、日本でもツアーをするそう。こんな場所にはもったいないくらいの方なので、とても光栄です~というようなお話をする女将。クニさん、倉でのコンサートというのが好きらしい。

_1040154_1024x769                   こんな近くで聴けるってありがたい

 クニ三上さんと、ベース、ドラムのトリオ。クニさん、お話もとても上手で面白い。楽しいトークを交えながら1時間半ほどのライブ。知っている曲ばかりでよかった。リクエストも3曲入れてくれた。ビリー・ジョエルの「Just the way you are」のアレンジもあったり、お子様がいるということで、「おもちゃのチャチャチャ」や「猫踏んじゃった」、「アナ雪」など、みんなが楽しめる選曲。

 目の前でのライブって本当に素晴らしい。音の響きも素晴らしいが、手元もバッチリ見えるし、お客と会話できる距離って言う雰囲気もいい。クニさんのお人柄もとても楽しくて、素敵なライブだった。貴重な経験をさせていただいた。

|

« [ド] トラップ 凍える死体 | トップページ | [映] ロシアン・スナイパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63558318

この記事へのトラックバック一覧です: 藤枝おんぱく2016 一祥庵でジャズライブ:

« [ド] トラップ 凍える死体 | トップページ | [映] ロシアン・スナイパー »