« [映] シンデレラ | トップページ | [ド] 埋もれる殺意 ~39年目の真実~ »

2016年5月14日 (土)

[映] インサイド・ヘッド

 こちらもお子様向けアニメではあるが、今年のアカデミー賞で長編アニメ映画賞を受賞した作品。なるほど感情をキャラクターにして描くというのはなかなか興味深い。原題は"Inside out"。

Inside_out
 ミネソタで優しい両親のもとですくすくと育った少女ライリー。11歳の時、父の仕事の関係で、一家はサンフランシスコへ引っ越すことに。新しい環境になかなかなじめないライリーの頭の中では…

 ライリーの声役にケトリン・ディアス。父の声にカイル・マクラクラン(ツイン・ピークスのクーパー捜査官や、デス妻のオーソンなどなど)、母の声にダイアン・レイン。ヨロコビの声にエイイミー・ポーラー、カナシミの声にフィリス・スミス、ビビリの声にビル・ヘイダー、イカリの声にルイス・ブラック、ムカムカの声にミンディ・カリング。空想の友達ビンボンの声にリチャード・カインド(スピン・シティのポール、ゴッサムの市長など)。

 頭の中の司令部にヨロコビ、カナシミ、ビビリ、イカリ、ムカムカという感情がいるとか、記憶がボールになって保存されているとか、描き方が興味深い。そして11歳のライリーが思春期を迎えたのと、新しい環境へ移ったのが同じ時期だったために、彼女の心の中では大変なことが… というのも、わかりやすいね。

 心の中の変化を、子供にもわかりやすく映像化した作品。これは思春期前後のお子様と一緒に見て欲しいね。

|

« [映] シンデレラ | トップページ | [ド] 埋もれる殺意 ~39年目の真実~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63627436

この記事へのトラックバック一覧です: [映] インサイド・ヘッド:

« [映] シンデレラ | トップページ | [ド] 埋もれる殺意 ~39年目の真実~ »