« [映] リピーテッド | トップページ | パン屋さん 「ボンパン」 »

2016年5月 4日 (水)

吉田公園 と 島田ばらの丘公園

 連休の中日。天気もいいし、吉田公園にでも行ってみようという夫に連れられ、カメラを持って出かけた。

 予想に反してさほど混んでいない吉田公園。チューリップが終わってしまったからか。風は強いが、澄み渡った青空がとても広い。

_1040167_1024x769
_1040271_1024x769
 富士山も見える。花はたくさん咲いているが、だだっ広いだけで、いまひとつ見所がない感じ。とはいえ、子供たちが自転車やスケボーを楽しむのにはもってこいの場所だ。

_1040171_1024x769                     まだ藤が綺麗に咲いている

_1040183bc_1024x769
_1040219_1024x769
_1040242_1024x769
_1040256_1024x769                 「デカい鯉がいる~」と言ったら、寄ってきた

 一回りしてまだ11時すぎだが、人気のお蕎麦屋さんへ向かうことに。だが、すでに駐車場がいっぱいで入れず。やむなく、島田の柳町駐車場近くのお蕎麦屋さん「岩井屋」へ。気になっていたが入ったことのなかったお店だ。

_1040280_1024x769
 とってもフレンドリーで感じの良い女将が出迎えてくれた。穴子天丼がウリらしく、天丼つきの蕎麦セットが一番人気らしい。だが、さすがに天丼と蕎麦はちょっと重いので、結局私は天おろし、夫は天ざる。いつものパターンだ。

_1040285_1024x769             天ぷら盛り合わせが別についてくる「天おろし」って初めて

_1040287_1024x769
 蕎麦がやってきてビックリ。天おろしも天ざるも、ほぼ同じ内容。違うのは蕎麦の形態だけ。天おろし=冷やおろし+天ぷらなのだ。あちこちの蕎麦屋で天おろしを食べているが、こういうのは初めて。最後まで揚げたてサクサクの天ぷらが楽しめるのはありがたい。

 お匙がついていて、なんだろうと思ったが、食べ始めてわかった。つゆが薄味なのだ。だが、鰹だしの効いたとっても美味しいつゆだ。天ぷらをつけて食べるにはちょっと薄いが、お匙ですくって飲めばちょうどいい。なるほどね。蕎麦かりんとうもついていてこれまたうれしい。

 お腹がふくれたところで、島田ばらの丘公園へ。そろそろ咲いてるかな~という軽いノリだったのだが、なんと、本日入園無料とのことで、ラッキー!

_1040292_769x1024
 庭のバラはボチボチ咲いてるという感じだが、温室のバラは見事。バラ撮影のしすぎでカメラのバッテリーもなくなる。

_1040317_1024x769
_1040330_1024x769
_1040346bc_769x1024                      バラとサボテンのコラボ

_1040373_1024x769
_1040384bc_1024x769
_1040394_1024x769
_1040417_1024x769                 不思議な楽器を演奏しているおじさんあり

 バラを堪能したあとは、やっぱりここ。夫がどうしてもソフトクリームを食べたいというので、バラソフトで有名なお店へ。

_1040420_1024x769
_1040421_769x1024                ずいぶん貧弱になってしまったソフトクリーム

 久しぶりに食べたが(ちなみに、バラではなく、いちごにしてみた)、10年以上前に食べた時とはずいぶん変わってしまっていて、がっかり。サイズはかなり小さく、ソースもかなりケチくさく、さらにコーンが月並みに。肝心のソフトクリームも、昔ほど美味しくはなかった。こういう変化はとっても残念ね。せっかくの名物なのに。

 隣の雑貨屋さんで、バラグッズを購入。素敵なバラ柄の帽子、340円!! マジか… ハンカチより安いじゃん… ポーチみたいのは、開けるとエコリュックになるという優れもの。こちらは760円。

_1040431bc_1024x769
_1040437_1024x769
 近場で花と蕎麦を堪能した一日。

|

« [映] リピーテッド | トップページ | パン屋さん 「ボンパン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63579625

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田公園 と 島田ばらの丘公園:

« [映] リピーテッド | トップページ | パン屋さん 「ボンパン」 »