« [ド] シカゴ・ファイア | トップページ | [ド] ダウントン・アビー シーズン5 »

2016年5月10日 (火)

[映] 誘拐の掟

 元刑事の私立探偵が誘拐事件の調査をするというストーリー。シリーズ化されている小説が原作らしい。

A_walk_among_the_tombstones
 ニューヨーク市警の元刑事マットは、ある事件がきっかけで退職後、無免許で私立探偵をしていた。彼の元に誘拐事件の調査依頼が入るが、相手はドラッグディーラーで、誘拐された妻はすでに殺されていることがわかり、一度は依頼を断る。だが夫の思いを知り、引き受けることに。調査を進めるうちに、DEAの関係者による犯行らしいとわかり…

 マット役にリーアム・ニーソン。依頼主ケニー役にダン・スティーヴンス(ダウントン・アビーのマシュー)。ケニーの弟ピーター役にボイド・ホルブルック(キャシーのbigCのミカイル)。犯人レイ役にデヴィッド・ハーバー(ニュースルームのエリオット)。マットに協力する少年TJ役にブライアン ”アストロ” ブラッドリー。

 「マット・スカダー」シリーズがあるようなので、もしかしたらこの作品も続編ができるのかな? マットは、元刑事だが、当時アルコール依存で飲んだくれる日々。バーで飲んでいる時に偶然店主が射殺される現場にいて、犯人を追って射殺、表彰された経験があるのだが、このとき、不幸にも巻き添えで少女を死なせてしまったことが彼の中でトラウマになっている。それをきっかけに警察を退職し、私立探偵として生活。酒を断ち、まっとうな生活をしている。

 相棒が苦手だというマットは、単独行動だ。なぜかまだ持っている警察バッジを使って、やってることは結構きわどいと思うが、どんどん真相に近づく。銃の腕もすばらしく、腕っ節も強い。ただ、ハイテクには弱いようで、偶然知り合ったホームレスの少年TJの力を借りる。彼に向けるまなざしが温かい。

 原作本を読んでいないのだが、過去に傷がある元刑事って役柄は、リーアム・ニーソンの雰囲気に合っているように思う。小説の方も気になるね。

|

« [ド] シカゴ・ファイア | トップページ | [ド] ダウントン・アビー シーズン5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63607896

この記事へのトラックバック一覧です: [映] 誘拐の掟:

« [ド] シカゴ・ファイア | トップページ | [ド] ダウントン・アビー シーズン5 »