« [映] オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 | トップページ | [映] アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン »

2016年5月21日 (土)

[映] ワイルド・ギャンブル

 二人のギャンブラーが、一儲けするためにギャンブル旅行へ出かけるというロードムービー。原題は"Mississippi Grind"。何のことかと思ったが、どうやら競馬の馬の名前らしい。

Mississippi_grind
 アイオワに住む男ジェリー。不動産会社で働くが、根っからのギャンブラーである彼は、借金まみれ。ある日、ギャンブル中に若いギャンブラー、カーティスと意気投合。しかも彼と一緒にいるとツキが回ってくると思い込む。借金返済のため、一発大もうけしようと目論んだジェリーは、カーティスを誘ってニューオリンズへ向かうギャンブル旅行を計画。二人は意気揚々と出発するが…

 ジェリー役にベン・メンデルソン。カーティス役にライアン・レイノルズ。カーティスの恋人シモーヌ役にシエナ・ミラー。その友人ヴァネッサ役にアナリー・ティプトン。ジェリーの金を貸しているサム役にアルフレ・ウッダード(デス妻のアップルワイト夫人など)。ジェリーの元妻ロビン・ワイガート(デッドウッドのカラミティ・ジェーン、「LIFE 真実へのパズル」のカレン・デイヴィスなど)。

 ジェリーは完全にギャンブル依存症だ。ギャンブルなら何でも手を出すようで、負けても懲りず、今度こそと賭け続けて借金を増やす典型的なタイプだ。妻に捨てられ現在独り身。本当にしょうもない男なのだが、ギャンブル旅行中に心境の変化があったようで、妻にしてきたことを悔やみ、娘と疎遠になっていたことを悔やみ始める。

 一方、カーティスもギャンブラーだが、こちらは比較的うまくやっている。なぜかある程度は稼ぎ、引き際を知っている。ここが重要ポイントだろうか。彼もギャンブル依存症のようだが、なんとかなっている上に、人との接し方がうまいので、人間関係もうまくこなしている。

 なぜか意気投合した二人はギャンブル旅行でいろいろな体験をし、人生について考える。てっきり、どちらかになんらかの下心があって、相手を罠にはめてる系かと疑って見ていたのだが、そういう凝った話ではなく、深読みしすぎた。しみじみ見る感じの作品だ。

 うーん、最後はどうかなぁ。そんなでいいのかなぁ。ちょっと納得いかないなぁ。

|

« [映] オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 | トップページ | [映] アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63664600

この記事へのトラックバック一覧です: [映] ワイルド・ギャンブル:

« [映] オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分 | トップページ | [映] アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン »