« [映] デッドプール | トップページ | [映] エレファント・ソング »

2016年6月 4日 (土)

藤枝おんぱく2016 まぐろのプロが振る舞う! まぐろ食べ比べ体験

 藤枝おんぱく参加、第四弾にして最後のイベントは「まぐろのプロが振る舞う! まぐろ食べ比べ体験」。場所は、藤枝市の「瀬戸谷温泉ゆらく」。実は一度も行ったことがなかった。食事の後、温泉にも入れるというので、お風呂グッズも持参し、いざ出陣。

_1040555_800x601
 受付し、参加費を支払ったら、お風呂のロッカーの鍵を渡された。座席も決まっているとのこと。

_1040568_800x601
_1040562_800x601
 まだちょっと早かったので、売店を物色。あっっ、生協でいつも買っていたが、店舗がなくなってしまってから、全く手に入らなくなってしまったお菓子を発見。下の子が大好きで、いつも買っては送っていたのだが、どこで売っているのか、そもそもなんて名前のお菓子だったかも忘れてしまったので探すに探せなかったが、こんなところで見つかるとは。「田舎黒ぱん」という商品、なんと岡部で作っているらしい。そうだったのか…

_1040624_800x601
 いよいよ開始。まぐろの寿司が計5種類。次々と握っていただき、食べ比べる。すべて天然まぐろ。そして食べながら、まぐろについてのお話を聞いたり、クイズをしたり。

_1040579_800x579
_1040581_800x604
 まずは「南まぐろ 中トロ」から。これは一貫。お次は「鉢まぐろ 赤身」、「びんちょうまぐろ 中トロ」、「鉢まぐろ 中トロ」、「本まぐろ 大トロ」。次々に寿司がやってくる。

_1040588_800x601             「南まぐろ 中トロ」 一番人気だった 確かにほどよい脂で美味

_1040590_800x601             「鉢まぐろ 赤身」 ねっとりとした赤身もいいね これも美味

_1040597_800x601            「びんちょうまぐろ 中トロ」 さっぱり系の中トロ これもうまいねー

_1040600_800x601             「鉢まぐろ 中トロ」 だんだんわからなくなってきた ただ美味しい

_1040611_800x571             「本まぐろ 大トロ」 やっぱり大トロだなー でも一貫で充分かな

 まぐろはどれも美味。やっぱ違うねー。シャリが大きめだったので、寿司だけでかなりお腹が張ってきたが、美味しいので完食。

_1040605_800x601
_1040614_800x616
_1040618_800x601               デザートはわらび餅 これはツボだー、すごくうれしい

 間にやってきた天ぷらや蕎麦もうまかった。天ぷらはサックサクでエビはぷりぷり。デザートのわらび餅も美味しかった~。ゆらくのお食事処、レベル高いね。

_1040620_800x601
 クイズは全部で8問、勝ち残った3人に賞品があるってことだったが、なんと1問目で敗退… 残念。美味しいまぐろの選び方や、調理法、解凍の仕方なども教えていただいて、満腹&満足、実り多いイベントだった。

 お腹がいっぱいになった後は、温泉へ。ちょっとドキドキしながら入ったが、無事ミッションを終え、風呂上がりに自販機でクロレラ牛乳を買って一気飲み。ぷはーっ やっぱこれよね。

 これで今年のおんぱく参加は完了。4つも参加したのは初めてだが、どれもそれぞれ楽しく、企画してくださった方々に感謝。食べる系ばかりだったので、来年はもっと作る系があるといいな。

 

|

« [映] デッドプール | トップページ | [映] エレファント・ソング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63729991

この記事へのトラックバック一覧です: 藤枝おんぱく2016 まぐろのプロが振る舞う! まぐろ食べ比べ体験:

« [映] デッドプール | トップページ | [映] エレファント・ソング »