« [ド] VINYL/ヴァイナル | トップページ | [ド] ラッシュアワー »

2016年7月19日 (火)

料理教室「おうちdeカフェ風 おしゃれブランチメニュー」

 東海ガスお料理教室10回目は、「おうちdeカフェ風 おしゃれブランチメニュー」。お食事パンケーキとチアシード入りスムージー、手作りシリアルのアサイーボウル、雑穀スープの4品。何に惹かれたって、「おしゃれ」の一言。日頃のセンスなしの食事とは違った、オシャレなブランチメニューっての、一度やってみたかった。

Img_4292                 先生の作品 盛り付け方がさすがに美しい…

 パンケーキ&スムージー組と、アサイーボウル&雑穀スープ組に分かれて作業。我らはパンケーキ&スムージー組になったが、結局手際が悪くて手伝ってもらったりで、組み分けあまり関係なかったか。

 パンケーキは、生地の材料を混ぜて冷蔵庫へ。エッグベネディクトのポーチドエッグを作るのに少々手間取り、オランデーズソースは作ってもらった。

Img_4285
 スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけなので、食べる直前に。チアシードは水でふやかしておいて、トッピング。ぷちぷちしていて美味しい。

Img_4286
 手作りシリアルは、油と蜂蜜でカラメルを作り、オートミールを混ぜてオーブンで焼く。その後、好みのナッツやドライフルーツを混ぜる。工程は多いが、自分で作れるんだ~とちょっと感動。好きなナッツ入れればいいし、いいかも。

Img_4287
 アサイーボウルはアサイーピューレ使い、冷凍バナナやいちご、ブルーベリーと、ヨーグルト、豆乳などをフードプロセッサーで混ぜるだけ。食べる直前にシリアルをトッピングする。

Img_4289
 雑穀スープは、タマネギ、にんじん、えのきを炒めてスープで煮たところへ、茹でた雑穀を加えるという、超簡単なもの。でもこれ、すごく美味しい。

 自分の分のパンケーキを焼き、ポーチドエッグを乗せてソースをかければ完成。

 今回は簡単そうかと思ったが意外と作業に手間取り、写真を撮ってる余裕がなかった… 先生のとだいぶ違うのは、ソースのかけ方か…!? ポーチドエッグも違うな… (オランデーズソースに卵黄を使い、余った卵白がもったいないので、それも茹でて一緒に乗せたのがまずかったか。だってもったいないんだもん)

Img_4298
 初のエッグベネディクト。うーん、このソース、バターたっぷりなのだが、お酢のさわやかさで結構ペロッといってしまう。でもこんなにバター摂取してはいかんな… ホットケーキミックスの甘ったるいパンケーキとは違った、お食事パンケーキはなかなかGOOD。

 スムージーは… りんごと小松菜って感じで… 別々に食べた方がいいかな、私は。

 アサイーボウルは想像した通りだが、手作りシリアルは試してみよう。

 

|

« [ド] VINYL/ヴァイナル | トップページ | [ド] ラッシュアワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63937883

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室「おうちdeカフェ風 おしゃれブランチメニュー」:

« [ド] VINYL/ヴァイナル | トップページ | [ド] ラッシュアワー »