« [映] ピクセル | トップページ | [映] 真夜中のゆりかご »

2016年7月 9日 (土)

[映] インディペンデンス・デイ:リサージェンス

 「インディペンデンス・デイ」で侵略してきたエイリアンを倒してから20年後、エイリアンが再び襲撃してきた!! という続編。前作から引き続き出演のキャストも多い中、ウィル・スミスが出演していないのは残念だったな~

Independence_day_resurgence
 エイリアンの襲撃を受け手から20年。見事復興し、平和となった地球。エイリアンの技術を利用した兵器も開発され、再襲撃に備えていた。だが、再び現れたエイリアンは、より強大になっていた…

 大統領は女性でセラ・ウォード(CSI:NYのジョー・ダンヴィル)。エイリアンと思考がつながったことで、彼らの再襲撃を事前に予知することができるウィットモア元大統領役にビル・プルマン。彼の娘パトリシア役にマイカ・モンロー。パトリシアの恋人でパイロットジェイク役にリアム・ヘムズワース。彼らの親友であり、かつての英雄ヒラーの息子ディラン役にジェシー・T・アッシャー。この役、ウィル・スミスの息子ジェイデンにやってほしかったなー。部長となったデヴィッド・レヴィンソン役にジェフ・ゴールドブラム。その父役にジャド・ハーシュ(FOREVERのエイブ)。アダムス将軍役にウィリアム・フィクトナー(プリズン・ブレイクのアレックス・マホーン、インベイジョンのトム・アンダーレイ保安官など)。オーキン博士役にブレント・スパイナー(新スタートレックのデイタ少佐)。ディランの母役にヴィヴィカ・A・フォックス。

 再襲撃してきたエイリアンは、パワーアップしてきた。地球の技術では太刀打ちできない。だが、助け船が… という展開。そんな…

 エイリアンには女王がいて、蜂みたいな組織らしい。でもさー、そんなに大事な女王だったら、すぐにやられる場所にやってこない方がいいと思うのよね… 地球の資源を得るのが目的だったらさ、女王は来る必要ないわけだし、こっそり資源だけとって逃げちゃえばいいじゃん。

 地球上の人類が一致団結してエイリアンと闘うという構図、人類同士で争ってる場合ではない、協力しなくてはというメッセージはいいと思う。けど、闘ってるのアメリカ人だけだし~ やっぱりアメリカ映画だなと思う。主要メンバーもほとんど生還して、それぞれ大切な人と、そこで再会しちゃうかー うますぎるー

 とはいえ、お金かけたね、という感じの映像は見事。エイリアンに襲撃されるという、よくよく考えてみればものすごく恐ろしいストーリーだと思うが、なんともお気楽な娯楽映画に仕上がっている。

|

« [映] ピクセル | トップページ | [映] 真夜中のゆりかご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63891113

この記事へのトラックバック一覧です: [映] インディペンデンス・デイ:リサージェンス:

« [映] ピクセル | トップページ | [映] 真夜中のゆりかご »