« [映] ベルファスト71 | トップページ | [映] ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション »

2016年7月23日 (土)

北イタリア料理 リストランテ「イルチェントロ」

 2人とも仕事だった土曜日。夕食は、たまには外食してみようということになり、自転車で駅前にできたホテルオーレへ。その中にできた居酒屋が美味しいという夫。だが、土曜ということもあり、予約客でいっぱいだと断られた。残念。さてどうするか。

 他の居酒屋へ行くか、四川飯店へ行くか、イタリアンのお店へ行くか。そもそも私はアルコールを飲まないので、居酒屋じゃなくていいね… 四川飯店美味しいけど、ちょっと高いね… 久しぶりにイタリアンへ行くか。その付近に、少なくとも4軒のイタリアンのお店あるけど、どこにする??

160723_182038
 結局、以前夫とランチした「マンジャ・ピエーノ」のお隣、「イルチェントロ」へ。夫は初めてらしいが、私は5年ほど前に一度友達とランチをしたことがある。写真を撮っていなかったので、また来たかったのだ。ランチはいろいろついていてお得だった気がするが、ディナーはどうだろう。

160723_183532               店内はなんとも殺風景というか、ガランとした感じ
               外から丸見えってのもちょっと難ありで、ガラガラだと入りにくい

 こちらは、北イタリア料理というのがウリらしい。メニューを見ても、どんな料理なのかよくわからないので、いろいろ聞いてしまった。パスタ料理を2品、サラダ、牛肉スライスの前菜を頼んで分けて食べることに。

160723_183429
 夫はグラスワインをオーダー。ほんの少し味見させてもらったが、甘めで飲みやすいワインだった。

160723_183943
 まずはサラダ。思いのほか大盛り。バルサミコ酢が効いている。岩塩? が振ってあるようで、アクセントになっていて美味しい。

160723_184630
 次に前菜の牛肉スライスがやってきた。薄切りのローストビーフみたいな感じ? 上にタルタルソースのようなソース(カブールソースってやつ??)と、レタスが乗っていた。これ、焼き具合が絶妙で、やわらかくてとても美味しい。ソースとも合う。

160723_185928
 パスタ1つめは、リコッタチーズとほうれん草のトルテッリ(だったと思う)。餃子状態のパスタで、中にチーズとほうれん草が入っている。でも餃子というよりはワンタンくらいの柔らかさ。そしてパスタの周りにも細く下ろしたチーズが敷き詰められ、絡んだソースも美味。初めてのお味だけど、チーズを満喫。

160723_191332
 パスタ2つめは、やっぱりトマトソースが食べたいねと、ベーコンとナスのトマトソースパスタ。ナスってのがちょっとひっかかった(実はナスが苦手なのだ)のだが、夫とシェアだし、なんとかなるだろうとチョイス。こ、これが… 絶品なのだ…

 初めてナスの入った料理を美味しいと思った。ナスはかなりトロリと溶けているのだが、それがソースとうまい具合に混ざり合い、素晴らしい味わいに。このトマトソース美味しすぎる!! ずっと食べていたいと思った。

 隣のイタリアンも美味しいが、こちらはより本格的だ。味はこっちの方が断然美味しいと夫。レベルはかなり高いと思う。ただ、店の雰囲気で損している気が。外から丸見えなので、お客が誰もいないとすごく入りにくい。ガランとした店内にポツポツとテーブルがあるので、なんとなく落ち着かない。シェフ1人で切り盛りしているので、もしかしたら、お客がたくさん来てしまうと料理が出てくるまでに時間がかかってしまうのかもしれないが、そんなところは見たことがない。

 メニューもわかりにくい。パスタ1つとっても、それがどんなパスタなのか全くわからないので、いちいち聞かないとならない。写真があるととってもありがたいが、ムリならせめて用語の説明くらいどこかに載せてほしいな。

 どのお店にするか迷ったが、今日はここへ来て良かった。大満足のディナー。

|

« [映] ベルファスト71 | トップページ | [映] ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/63956693

この記事へのトラックバック一覧です: 北イタリア料理 リストランテ「イルチェントロ」:

« [映] ベルファスト71 | トップページ | [映] ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション »