« 和食堂 山里 | トップページ | 山中湖旅行2016 ~1日目:忍野八海~ »

2016年8月30日 (火)

山中湖旅行2016 ~1日目:手作りソーセージの店「古志路」~

 今年の旅行は山中湖。3年前にも行ったホテルに宿泊。そのときは9月下旬だったが、今年は1ヶ月早い。さすがにまだ暑いのか? でも朝晩は寒いのか?? などと考えていたのだが、なんと台風が。観光できるのか、少々不安になりつつも出発。

 3年前は、まだ病発覚前ということもあり、レンタサイクルを借りて山中湖の周りを1周サイクリングして楽しんだ。だが今年は台風も来ているので、自転車は不安。さてどこへ行くか。知人に話を聞いたりして情報収集した結果、忍野八海へ行ってみることに。

 大井川に新しくできたスマートインターから東名に乗ろうとしたら、なんと吉田~焼津間は事故で通行止め。やむなく第二東名を使うことに。この時点で時間ロス1時間。沼津ネオパーサでトイレ休憩したのち、山中湖方面へ。

_1050049_640x481
 山中湖に到着した時点ですでに12時を回っていたので、まっすぐランチのお店へ。いろいろ考えた結果、手作りソーセージのお店というのが気になったので、そちらへ。「古志路(こしじ)」というお店で、ちょっとわかりにくい場所にあるが、林の中の素敵なお店だ。

_1050060hdr_1024x769
 向かって左側がお食事スペース、右側にソーセージなどを販売する場所がある。天気が良ければテラスで食べることもできるらしいが、ちょっと寒かったので室内の席へ。

_1050065_640x481
_1050067_640x481                      テラスも素敵だった

 店内、スモークの香りが漂う。メニューを見たらまずソーセージの盛り合わせが気になったのでそれをチョイス。ビーフシチューと、ソーセージとキャベツの煮込みが美味しそう。Aセットにすると前菜とパンかライスがついてくるということなので、片方をAセットでオーダー。単品でパンを頼んだ。

_1050073_640x481                     中央はイカ塩からのスモーク
                   どれも美味しかったけど、サラミが特にうまかった

_1050074_640x481
 まず前菜がやってきた。大根のサラダがおしゃれ。サーモンはもちろん、チーズやサラミなど、どれも美味しく、アルコールに合いそう。ドライバーの夫は飲むことができずに残念そうだった。

_1050078_640x481
 すぐにソーセージ盛り合わせがやってきた。これ、ソーセージ6本とハム2枚で、これだけでも結構なボリューム。そしてパンがやってきて、パン1人前は余分だったなと気づく…

_1050081_640x481              パン1人前は、小さいパンが3つと聞いていたのだが、
                 この量なら二人で食べられた…

_1050085_640x481              ビーフがすごいボリューム ほろほろでお箸でくずせる

_1050087_640x481               汁にうまみたっぷり シンプルながらとっても美味

 ビーフシチューと、ソーセージとキャベツの煮込みがやってきた。シチューはあまりにうまそうで、撮影の前に半分取り分けちゃった(^o^;。シチューの肉はほろほろ。しかもかなりのボリューム。キャベツもうまみたっぷりで、スープまで美味しい。

 ソーセージはいかにも手作りという感じの優しいお味。いろいろ種類があって楽しい。できればお土産にも買って帰りたかったが、まだ初日なので断念。

 さて、腹ごしらえしたところで、忍野八海へ。

|

« 和食堂 山里 | トップページ | 山中湖旅行2016 ~1日目:忍野八海~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64133055

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖旅行2016 ~1日目:手作りソーセージの店「古志路」~:

« 和食堂 山里 | トップページ | 山中湖旅行2016 ~1日目:忍野八海~ »