« お盆に東京帰省2016 ~大妖怪展 with 伯母~ | トップページ | お盆に東京帰省2016 ~どんどん変わるなぁ、新宿~ »

2016年8月18日 (木)

お盆に東京帰省2016 ~浅草観光と寄席~

 ここ数年、帰省時にNちゃんと遊びに行くのが恒例となっている。今年はどこに行こうか、何をしようかと話していたが、ふと、寄席に行ってみるのはどうかということに。一度も行ったことないが、お笑いは好きだ。

 寄席で調べてみると、浅草、池袋、新宿辺りにあるらしい。ってことで、浅草観光をして浅草演芸ホールに決定。台風が少々心配だったが、当日朝はすっかり晴れて暑かった。

_1040922hdr_481x640
 こんな暑い日でも、さすがに浅草は観光客でいっぱいだ。外国人も多い。人混みにもまれながら、食べ物を調達して、浅草寺参拝した後、演芸ホールを目指す。まずはきびだんごをゲット。

_1040927_640x481
 食べ歩きが禁止になったそうで、たいてい近くに食べる場所が用意されている。きびだんごも、ベンチに座って食べたいところだが、ぐっと我慢して、次へ。

_1040928_640x481
 お次は浅草メンチ。旗に釣られて人のいるところへ入っていったら、そこは食べるスペースだった… 外国人と思われる人に、売り場を教えていただき、無事メンチゲット。これも、熱々をこの場で食べたいのをぐっと我慢して次へ。

 肉まんをゲットすべく、セキネへ向かったが、開店は11時から。まだ15分ほどある… 先に浅草寺へ。途中、おかきを見つけてゲット。落語見ながら食べちゃうもんね~

_1040940_640x481
 ますます人は増え、暑さもハンパない。ふらふらと歩いていたら、涼しい場所が… 2つ目の提灯。ずっとここにいたい…

_1040948_481x640                    提灯の下ってこうなってるのね…

 人の流れに乗って参拝し、今度こそセキネへ。

_1040972_481x640             肉まんがうまかったので、帰りにシュウマイを買って帰った

 肉まんとシュウマイのお店。すぐ食べるようにアツアツの肉まんをゲットし、演芸ホールへ。

_1040968_640x481
_1040959_640x481
 演芸ホールの入場券売り場では、看板猫ちゃんが。

 今時、寄席なんてそんなに混んでないだろうと踏んでいたのだが、意外や意外、すでに席はほぼ埋まっていた。空いている席をなんとか見つけ、肉まんとメンチをパクつく。落語や漫才、漫談、マジックなどが続き、昼の部のクライマックスは住吉踊り。出演者全員の踊りで、ところどころ笑いどころが。

 夜の部には林家正蔵も出演ということで、午後はどんどんお客も増えてきたが、昼の部終了で退場。今度は「むぎとろ」のお店へ。

_1040977_481x640
_1040979_640x481
_1040981_640x481
 麦とろと、味噌汁のセットと迷ったが、麦とろと、揚げとろをオーダー。麦とろは、丁字屋などのとろろより濃度濃いめかな、お味は薄め。揚げとろは不思議な食感で美味。お腹いっぱいだ~

_1040984bc_481x640
 のんびりしてしまったらもうすっかり夕方。でもまだまだ人は多い。スカイツリー、建設中に下の子と見に来たな、そういえば。

|

« お盆に東京帰省2016 ~大妖怪展 with 伯母~ | トップページ | お盆に東京帰省2016 ~どんどん変わるなぁ、新宿~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64077546

この記事へのトラックバック一覧です: お盆に東京帰省2016 ~浅草観光と寄席~:

« お盆に東京帰省2016 ~大妖怪展 with 伯母~ | トップページ | お盆に東京帰省2016 ~どんどん変わるなぁ、新宿~ »