« お盆に東京帰省2016 ~どんどん変わるなぁ、新宿~ | トップページ | [ド] 11/22/63 »

2016年8月20日 (土)

[映] X-MEN:アポカリプス

 プロフェッサーXとマグニートーの若き日々を描いたX-MENシリーズの3作目。このシリーズ好きなのだが、シネプレでは午後の回しかなく、冒頭のシーン眠かった…

Xmen_apocalypse
 紀元前3600年、エジプト。アポカリプスとして君臨していた最強のミュータント、エン・サバー・ヌールは、新たな肉体に転移しようとしていたが、反乱が起こりピラミッドが崩壊。エン・サバー・ヌールは永い眠りにつく。
 1983年、妻子と共に静かに暮らしていたエリックは、些細なことから正体がバレ、妻子を殺されてしまう。その頃、永い眠りからさめたアポカリプスは、怒りに燃えるエリックらミュータントを集め、世界を滅ぼして再構築をはかる。チャールズに接触したアポカリプスらは、彼を拉致。チャールズや仲間を救うため、X-MENたちが闘いを挑む。

 チャールズ役にジェームズ・マカヴォイ。エリック役にマイケル・ファスベンダー。ミスティーク役にジェニファー・ローレンス。ビースト役にニコラス・ホルト。アポカリプス役にオスカー・アイザック(「HERO 野望の代償」のニック)。CIAのマクタガート役にローズ・バーン(ダメージのエレン・パーソンズ)。クイックシルヴァー役にエヴァン・ピータース(アメリカン・ホラー・ストーリーなど)。ストライカー役にジョッシュ・ヘルマン。ジーン役にソフィー・ターナー(ゲーム・オブ・スローンズのサンサ)。サイクロップス役にタイ・シェリダン。その兄ハボック役にルーカス・ティル。ナイト・クローラー役にコディ・スミット・マクフィー。ストーム役にアレクサンドラ・シップ。サイロック役にオリヴィア・マン(ニュースルームのスローン)。科学者役にジェリコ・イヴァネク(ダメージのフィスクなど)。ローガン役にヒュー・ジャックマン。

 エリックは本当に不遇。家族を奪われた怒りにつけ込まれ、アポカリプスに利用されてしまうが、本当は心優しき人だと思う。エリックとチャールズ、レイヴン(ミスティーク)の関係が未だに微妙。そしてここで初めてチャールズがハゲになった理由がわかる。

 若きジーン役がサンサでおなじみソフィー・ターナーでうれしい。ジーンとスコット(サイクロップス)、ローガン(ウルヴァリン)の関係は、この頃から微妙だったのね。

 それにしても! ローガンはやっぱりヒュー・ジャックマンなのか。だったら、ストームだってハリー・ベリーでいいじゃん、全然変わってないよ、まだまだイケるよ! などと考えながら鑑賞。最後の最後にもう1シーンあるので、途中で帰っちゃダメよ。

 パトリック・スチュワートとイアン・マッケランだったら断然パトリック・スチュワートだけど、ジェームズ・マカヴォイとマイケル・ファスベンダーだと迷うなー、などと、ストーリーと関係ないところでも思考を巡らせてしまった…

|

« お盆に東京帰省2016 ~どんどん変わるなぁ、新宿~ | トップページ | [ド] 11/22/63 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64087419

この記事へのトラックバック一覧です: [映] X-MEN:アポカリプス:

« お盆に東京帰省2016 ~どんどん変わるなぁ、新宿~ | トップページ | [ド] 11/22/63 »