« お盆に東京帰省2016 ~浅草観光と寄席~ | トップページ | [映] X-MEN:アポカリプス »

2016年8月20日 (土)

お盆に東京帰省2016 ~どんどん変わるなぁ、新宿~

 帰省中、Nちゃんとの浅草寄席鑑賞が1日入っているだけで、特に予定が入っていなかったので比較的ヒマだった。ウクレレの練習をしたりもしたが、パソコン使えないし録画ビデオも見られないとなると、どこかへ出かけないと時間がもったいない。

 映画でも見に行こうかとも思ったのだが、レディースデイとうまく合わず、結局新宿でぶらぶら買い物をすることに。楽譜を物色したかったので、西武新宿ペペにある島村楽器へ。だがここ、開店は11時なのよね… 東京ってそういう店が多いようでいつも困る。それまでの時間がもったいないので、まず紀伊國屋書店へ行ってみよう。

 タカシマヤの方にできた新しい店舗へはよく行くのだが、楽譜がイマヒトツ。店舗は広いのにね。なので今年は、久しぶりに本店の方へ行ってみた。7Fの片隅にある楽譜売り場は、ピアノ譜と、クラシックの楽譜ばかり。でも良さそうなピアノ譜を3冊見つけて購入。初っぱなから重い…

 11時を過ぎたところでペペへ戻ることに。歌舞伎町に向かうと、景色が違う… そうか、フェイスブックなどによくアップされているゴジラはここだったのね。てっきり、前の東宝の映画館の辺りかと思っていたのだが、新宿コマの跡地に東宝のシネコンができたらしい。歌舞伎町もずいぶんと変わった。昔は噴水の周りに映画館が何軒もあったのに全部なくなり、コマもなくなり、こいつができた。シネコンもきれいでいいけどさ、昔ながらの映画館(いつまででも居られて、飲食物持ち込みOK)も好きだったのに。

_1040869_640x481
 ペペの100円ショップCanDoを物色、島村楽器へ行ってみたが、もう楽譜買っちゃったし… いいか。ぶらぶらしていたらもう12時。南口の方へも行くつもりだったので、そっちでお昼食べようと思っていたのだが、たまたま目についたお店があったので飛び込んだ。ペペの1Fになるのかな、西武新宿駅を出てきたところにあるお店、いつも前は通っているのだが、入ったことはなかった。

_1040882_640x481
_1040878_640x481
 パスタと飲み物のセット830円。ボロネーゼと紅茶をチョイス。いいね、このお得感。新宿価格。紅茶もパスタもまぁ普通だった(パスタはちょっと茹ですぎ??)が、ボロネーゼはなかなか美味だったし、ボリュームあった。

 お腹もふくれたところで、西口からミロード経由で新南口へ。東急ハンズで捜し物が。ミロードもずいぶんと変わったと思っていたのだが、新南口に出てビックリ。目の前に、もう一つ駅が… そうか、これがバスタ新宿か!

_1040885_640x481                   JR新宿新南口の目の前には…

_1040884_640x481                バスタ新宿! もう一つ駅があるのかと思った

 遠方行きのバスの停留所があちこちにあったが、全部まとまってターミナルになった。3Fにタクシー乗り場、4Fにバス乗り場。新宿駅とも直結し、NEWoman(ネウーマン?ニュウーマン? なんて読むんだろうとずっと思っていたが、ニュウマンと読むらしい)というのがくっついている。ちょっとオシャレなショップが集まった場所らしい。ディーン&デルーカのカフェを発見!! ここで食べれば良かったー 来年はここをじっくり探検しよう。

 タカシマヤ方面にずんずん進んでいくと、ペンギン広場なる場所が。SUICAのペンギンだ! 待ち合わせ場所にいいかも。植物が植えられていて、新宿駅の真上になるのかな、線路が見下ろせる場所が。気候がよければちょっとのんびりできる感じ。

_1040893_640x481
_1040898_481x640                 目指せハチ公? 待ち合わせにはうってつけ

_1040906_640x481                   大都会のオアシス的、憩いの場
     眼下に線路、目の前にタカシマヤ、向こうに見えるタワーはNTTドコモ代々木ビルだって

_1040908_640x481                 まさか新宿でこんなお花が撮影できるとはね

 ここからだとタカシマヤがすごく近く感じられる。ハンズを物色したのち、ユザワヤへ行ったら、なんと閉店セールの真っ最中。どうやら下北沢に移転してしまうらしい。3割引になっていたビーズキットと、素敵な柄の端切れ、98円の猫ちゃん柄のメジャーを購入しようとレジを見たら… 列が長すぎる… 9カ所もレジがあるのに、30人くらい並んでる…

 いつもハンズに来た後、どうやって帰るか悩む。JR新南口までちょっと距離がある。一番近いのは大江戸線の新宿駅かと思って(距離的には微妙だが、入り口が近くにあるので近い気がする)利用していたが、乗り換えが結構面倒だった。だが、バスタのところからJRに乗れると、なんだか近くなった気がして、今年はそちらを利用。歩く距離は同じハズだが、心理的に近い気がしてうれしい。

 毎年行ってるのに、どんどん変わってる新宿。来年はNEWomanを攻略しよう。

|

« お盆に東京帰省2016 ~浅草観光と寄席~ | トップページ | [映] X-MEN:アポカリプス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64084903

この記事へのトラックバック一覧です: お盆に東京帰省2016 ~どんどん変わるなぁ、新宿~:

« お盆に東京帰省2016 ~浅草観光と寄席~ | トップページ | [映] X-MEN:アポカリプス »