« 山中湖旅行2016 ~1日目:ホテルの夕食♪~ | トップページ | [映] ダイバージェントNEO »

2016年8月30日 (火)

山中湖旅行2016 ~2日目:体験工房アントヴと蕎麦「桜月」~

 2日目。台風の影響で雨。風が強くないのは助かったが、朝早く出てもしょうがないってことで、のんびり朝食。

_1050351_640x481
 朝食はバイキング。調子に乗って取り過ぎた… が、完食。苦しいのでしばらく部屋で休憩。雨がやむ気配もなく、11時ギリギリにチェックアウト。体験工房「アントヴ」へ。前回行ったダラスヴィレッジと迷ったが、サンドブラストがやってみたくてこちらへ。

_1050372_640x481
 私は迷わずサンドブラスト。赤のグラス! もう決めてたもんね~。夫は迷った挙げ句、彫金。富士山型の銀のプレートに刻印を入れ、キーホルダーにしてもらうことに。

_1050364_640x481
_1050365_640x481
 サンドブラストは、グラスにマスキングテープを貼った物を渡され、図案を写し、カッターで切り抜く。切り抜いた部分だけ赤色がはがれて曇りガラス状態になる。

_1050361_640x481
_1050363_640x481
 私が一心不乱にカッターで切り抜いている間、夫は、説明を受けながらハンマー片手に悪戦苦闘。

_1050370_640x481
 私が切り抜き終える頃、夫のキーホルダーは完成。夫の作品を見せてもらっているうちに、私のサンドブラストもできあがる。

_1050371_640x481
 思いのほか素敵な仕上がりに感激。大事にしよう~

 ちょうど昼どきだったが、全く空腹を感じず… ダラスヴィレッジでもう一つ何かを作ろうかとも考えたが、あまり作りたい物が見つからず、土産物屋を物色してから手打ち蕎麦「桜月(おうげつ)」へ。雨は一向にやむ様子なし。

_1050398hdr_1024x687
 駐車場に車を止めると、女将が出迎えてくれた。玄関で靴を脱いで入るあたり、ちょっと素敵な造りの友達のお宅にお邪魔したような感じ。

_1050380_640x481
_1050379_640x481
 薪ストーブもある素敵な造り。夫は温かい汁につけて食べる肉入りの汁蕎麦。私は冷やおろし。

_1050393_640x481
_1050397_640x481
 そば笑の蕎麦に近いか。ちょっと甘めの汁に細めのツルツルしこしこの麺。たっぷりの鰹節がアクセントに。夫の汁はゆずの香りがしてこれまた美味。

 高速を走っている間に雨が上がり、沼津に着いた頃は暑かった… 今頃になって晴れるとは。ついに見えなかった富士山…

 美味しい物食べ過ぎで、帰宅したら1kg体重増… 節制せねば…

|

« 山中湖旅行2016 ~1日目:ホテルの夕食♪~ | トップページ | [映] ダイバージェントNEO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64133467

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖旅行2016 ~2日目:体験工房アントヴと蕎麦「桜月」~:

« 山中湖旅行2016 ~1日目:ホテルの夕食♪~ | トップページ | [映] ダイバージェントNEO »