« [映] かけがえのない人 | トップページ | お盆に東京帰省2016 ~浅草観光と寄席~ »

2016年8月18日 (木)

お盆に東京帰省2016 ~大妖怪展 with 伯母~

 毎年お盆の頃に実家に帰省する。子供たちが小さい頃は、彼らを連れて行ったのだが、現在大学生の彼らは2人とも東京。私1人が帰省し、その後、彼らと共に自宅に帰る(彼らが帰省)という、奇妙な形になっている。

 今年は初めてウクレレくんと共に帰省。パソコンは使えないし、録画ビデオも見られない。ピアノはあるが、音がデカいのでうるさいと言う母がいる日はあまり弾けない。ウクレレなら音も小さいし、暇つぶしになるだろう。なにより、発表会もあるし、帰宅した翌日は森うたなので、練習も必要。

_1040746_640x481
 実家に戻って数日後、朝食後にのんびりしていたら、伯母から「大妖怪展」へ一緒に行こうと誘われ、急遽母と3人で行くことに。両国にある、「東京江戸博物館」。両国って行ったことないかも。駅のホームから、博物館と国技館が見えるのだが、降りたのとは反対側なので、結構歩いた。

_1040786_640x481
 日本の古い妖怪の絵がたくさん展示されていた。すごい人混みでよく見えなかったが、涼しいのでまぁいいか。両国と言えば、国技館。隣にあるので、ちょっと見学。

_1040794_640x481
 近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるという伯母に連れられ、蕎麦屋へ。結構混んでいたな、さすが。3人とも天ぷら蕎麦をオーダー。

_1040814_640x481
_1040818_640x481
 蕎麦は、美味しいが、まぁ普通かな。静岡だって蕎麦美味しいもーん。食べ終わると、今度は甘い物が食べたいと言い出した伯母。近くの甘味処をさがすと、あるある。

_1040820_640x481
_1040823_640x481
 あんみつや、軽食も食べられるお土産屋さんと言ったところで、相撲グッズがいろいろ売られていた。こちらで3人で仲良く「くずきり」をオーダー。

_1040824_640x481
 ひんやりつるつる美味しかったな~、でもさすがにお腹いっぱい。

 さて、帰りますかと駅に向かったのだが、まだ何か物足りない様子の伯母。次はどこへ行く?と元気バリバリ。確かにまだ2時ではあるが、暑いし、疲れたので、もう帰りたいと母と2人で言ってみたのだが、せっかく出てきたんだからと、行く気満々の伯母。なんとか説き伏せて中野へ戻ってみたが、コーヒーを飲もうと喫茶店へ引っ張って行かれた。

_1040830_640x481
_1040832cb_274x640
 軽食が食べられる普通の喫茶店。コーヒーがメインなんだろうな、温かい紅茶という選択肢はなく、やむなくオレンジジュースにしたら、シャーベット状のものがやってきた。美味しかったけど、さすがにお腹冷えた。たばこも吸い放題だし、嫌煙家としてはちょっとつらかった。

 思いもかけない伯母とのお出かけ、とても楽しかった。美味しいお食事、ごちそうさまでした。

|

« [映] かけがえのない人 | トップページ | お盆に東京帰省2016 ~浅草観光と寄席~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64077413

この記事へのトラックバック一覧です: お盆に東京帰省2016 ~大妖怪展 with 伯母~:

« [映] かけがえのない人 | トップページ | お盆に東京帰省2016 ~浅草観光と寄席~ »