« 料理教室「とろ~り☆チーズづくしの絶品メニュー」 | トップページ | [映] ナイト・クローラー »

2016年9月29日 (木)

[ド] クイーン・メアリー

 スコットランド女王メアリー・スチュアートの、フランス時代を描いた作品。BSプレミアムで放送開始。

Reign
 スコットランドとイングランドが敵対していた16世紀。幼くしてスコットランド女王となったメアリーは、身の安全のため、フランスの修道院に身を隠していた。だが、毒殺されそうになり、婚約者であるフランス王太子フランソワのいる王宮へ。スコットランドと同盟関係を維持するためにメアリーとフランソワを幼い頃に婚約させたアンリ2世だったが、スコットランドとの同盟に疑問を持っていたフランソワ。メアリーに惹かれつつ、結婚すべきか否か迷う。フランソワの異母兄バッシュは、メアリーに惹かれる。
 一方、フランソワの母カトリーヌは、占星術師ノストラダムスの予言で、メアリーと結婚するとフランソワが死ぬと言われ、結婚を阻止すべく動き出す。

 メアリー役にアデレイド・ケイン。カトリーヌ役にミーガン・フォローズ。ビックリ。どこかで見たなと思ったら、TVミニシリーズ「赤毛のアン」のアンじゃないの~!! 意地悪な王妃とはね… バッシュ役にトランス・クームズ(ENDGAMEのサム、TUDORSのカルペッパー)。フランソワ役にトビー・レグボ(ハリーポッターでは若きダンブルドア役)。アンリ2世役にアラン・ヴァン・スプラング。ノストラダムス役にロシフ・サザーランド(ドナルド・サザーランドの息子らしいが、キーファーとは異母兄弟らしい)。

 先日、この番組の紹介番組があったのだが、それによると、メアリーが少女時代フランスにいたことは本当らしい。フランソワとの婚約や、何度も命を狙われた話は本当らしいが、バッシュは実在しないとのこと。メアリーと、イングランドの女王エリザベスの対決は結構有名だが、その前の若き日々はあまり知られていないそうなので、今回ドラマ化されたのかな。

 原題は"Reign"。治世という意味らしい。なるほどね。メアリーもフランソワも国を背負ってる。同盟関係を維持するために婚約ってのはわかるけど、スコットランド女王とフランス国王が結婚しちゃったら、どうなっちゃうの?? とちょっと疑問。

 メアリー綺麗だなぁ、聡明だし、好感度大。フランソワは格好はいいけれど、はっきり言ってチャラ男。それに対して、愛人の息子であるバッシュは誠実そうなイケメンだ。2人の間で揺れるメアリー的恋愛物語に、結婚を阻む陰謀、暗殺、スコットランドとフランス、それぞれの治世が絡む。逆か、治世に恋愛物語が絡むのか… ってやっぱり恋愛の方がメインだな。

 シーズン1、2が22話。シーズン3が18話。シーズン4も決まっているらしい。楽しみ。

|

« 料理教室「とろ~り☆チーズづくしの絶品メニュー」 | トップページ | [映] ナイト・クローラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64276149

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] クイーン・メアリー:

« 料理教室「とろ~り☆チーズづくしの絶品メニュー」 | トップページ | [映] ナイト・クローラー »