« [ド] 戦争と平和 | トップページ | [ド] クイーン・メアリー »

2016年9月27日 (火)

料理教室「とろ~り☆チーズづくしの絶品メニュー」

 だんだん回数がわからなくなってきたが、たぶん11回めの東海ガスお料理教室。チーズづくしメニュー。チーズ大好きなのだが、最近コレステロールが気になるお年頃なので、この日のために摂生。チーズづくしに挑む。

 メニューは、イタリアンオムレツ、なんちゃってカプレーゼサラダ、ダッチオーブンで作るラザニア、アニマルスイートポテトの4品。担当分けしての作業ということで、オムレツの担当に。

 野菜を1.5cm角くらいに切り(ジャガイモのみ、下ゆで)、フライパンで炒めたのち、皿に一度とり、卵液と混ぜてフライパンで両面こんがり焼く。野菜の分量に対して卵が少ないので、なかなかうまくまとまらないのだがなんとか無事完成。切り分けていただく。どこがチーズ?と思ったら、卵液の中に粉チーズが少々。

160927_120507
 カプレーゼサラダは、モッツァレラチーズとトマトなのだが、全部チーズだとくどいだろうということで、半分はお豆腐。塩をまぶして水切りしたことで、ちょっとチーズっぽく… で「なんちゃって」。これは材料を切って盛り付けるのみ。

160927_122600
 ラザニアは、ミートソース担当とホワイトソース担当に分かれて作業。ミートソースは圧力鍋を利用。ホワイトソースは豆乳を使うことで比較的さっぱり。レンジで作るお手軽ソースだ。

160927_120746
160927_101206                     ミートソースの隠し味!!

160927_121731
 スイートポテトは、あらかじめダッチオーブンを使って、小ぶりのサツマイモを焼き芋にしておいて、中身をくりぬいてまた詰める。ここにクリームチーズが入る。アーモンドを刺してハリネズミ風。実はこれ、お腹いっぱいで持ち帰ったので今晩食べる予定。

160927_122951
160927_122944
 先にできた料理をいただいている間に、ラザニアが焼き上がる。これで4人前。結構なボリューム。半分でよかったかも…

160927_123926
160927_124316
 じゅぶじゅぶ感がたまらないね。熱々をいただく。ラザニアって手間かかるから滅多に作らないけれど、みんなで作れば早い。事前にオーブンで焼くばかりに準備しておいて、できたてを出すことができるので、お客様が来たときにもいいかも。

 チーズづくしということで、もっとすごいこってり系を想像していたのだが、ラザニア以外は意外とあっさり系。ラザニアも、豆乳を使ったことで、量が少なければそれほど重くない。

|

« [ド] 戦争と平和 | トップページ | [ド] クイーン・メアリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64265270

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室「とろ~り☆チーズづくしの絶品メニュー」:

« [ド] 戦争と平和 | トップページ | [ド] クイーン・メアリー »