« [ド] ROOTS/ルーツ | トップページ | [映] ザ・ウォーク »

2016年10月 9日 (日)

音楽教室発表会2016 in 富士市

 ついにやってきた音楽教室の発表会。去年からウクレレの教室に通い始めたのだが、去年は発表会が無かったので、私は初参加。サックスやギターの方々との合同発表会だ。場所が富士市の店舗ということで、初めて行く場所。自力ではムリなので、友達の旦那さんの車に便乗させていただいた。

Img_4592
 発表会は午後3時くらいから、リハーサルが昼からと言うことで、早めに現地入りして練習することに。朝は大雨で、どうなることかと思ったが、昼くらいには晴れてきた。富士山もちょっとだけ見えた(^o^)。

Img_4578
 控え室で練習していたら、思いがけない知人がやってきた! 数年前からフェイスブック友達のM子さん、わざわざ駆けつけてきてくださったのだ。フェイスブック上ではすっかり友達気分だが、初対面。でも思っていた通りの、素敵なお姉様だった~。

Img_4590
 昼過ぎ、リハーサル。機材をセッティングし、軽く音だしして音量調節。ウクレレ隊の出演とは別に、Kちゃんと私は、サックス、ギターの方たちと一緒に「♪Fly me to the moon」のアドリブ大会(!?)にも出演するので、まずはそちらのリハーサル。サックスは元々音がデカいし、エレアコもエレキもギンギンに鳴る。だが我らウクレレは、マイクを近づけるだけなので、彼らの音に完全に埋もれてしまう… なんとかギターの方の音を少し減らしてもらうことに。

 その後、ウクレレ隊のリハーサルも済ませ、お昼を食べに近くのデニーズへ。富士市のマンホールってやっぱり富士山なのね…

Img_4595
Img_4599               イカと青じそのたらこパスタ 2/3量にしてもらった

Img_4598        シーザーサラダ美味しかったけど、クルトンにガーリック利いてた… 匂いが…

 3時過ぎ、店舗へ戻るが、始まりが少し遅れるとのことで、再び控え室で練習後、「♪Fly me to the moon」に出演。緊張したけど、結構うまくいったかも(^o^)。隣のギターのおじさん、演奏直前になって先生から「最後のコードはこれでお願いします、すみません、言うの忘れてた(^o^;」って、先生、今ですか!? リハーサルの時に教えてあげればいいのに。それでもうまく行っちゃうってすごいなぁ。

 また控え室に戻り練習。ここから先はかなり待った気がする。練習にも疲れ、眠くなってきた… みんなでぼんやりしていると、前半の部が終わったとの知らせが。休憩を挟んで後半の初っぱなだ。行かねば。

14666229_1223072954417830_405934462                                 撮影:M子お姉様

 いざ本番。3曲演奏。ちょっと失敗しちゃった(しかも私の失敗のせいで隣のメンバーも失敗させちゃった…)けど… 緊張してた割にはうまくいったか!? なにより楽しく演奏できたのでヨシとする。

 予定よりだいぶ遅い時間になってしまったのに、最前列でバッチリ写真撮影してくれて、すぐにフェイスブックにアップしてくれたM子お姉様。帰りの車中で投稿を見つけたメンバーたち、その素早い仕事ぶりに感激。お忙しい中、わざわざ駆けつけてきてくださってありがとう! お会いできてうれしかった~ >M子お姉様

 外はもう真っ暗。どっと疲れて帰路につく。長い1日だった… さぁ、次は来週の「月の沙漠」の松林音楽会。同じ曲だから楽勝だよね!??

|

« [ド] ROOTS/ルーツ | トップページ | [映] ザ・ウォーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64323300

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽教室発表会2016 in 富士市:

« [ド] ROOTS/ルーツ | トップページ | [映] ザ・ウォーク »