« [映] ムーン・ウォーカーズ | トップページ | お風呂の話: その2「ビジネスホテル・サニー」 »

2016年10月27日 (木)

お風呂の話: その1「夢に出てきた浴場」

 以前に書こうと思っていて書きそびれていた話題を2つほど。1つ目は「夢に出てきた浴場」。

 実は、子どもの頃、時々見る夢があった。それは、薄暗い場所で、プールのような浴場。四角い浴槽がつながっている場所だ。自分はいつも右側に浴場を見ていた。中へ入ることはなく、いつもその前を通っていた。何の場所なのかよくわからないが、感覚的にお風呂と思っていた。

 大人になってそんな夢も見なくなり、すっかり忘れていたある日。古くなった実家を建て直すことになり、片付けを手伝いに行ったときのこと。実は実家は2Fのみで、1F部分を店舗に貸していたのだが、その店舗も引き上げてカラッポになったので、中を見てみる?と母に誘われ、見に行った。

 その店舗は熱帯魚屋で、いつもショウウィンドウに綺麗な熱帯魚がいるのは見ていた。店舗に入ったこともあるが、奥まで入ったことはなく、住居スペースがどうなっているかは全く知らなかった。水槽もタンクの類も全て撤去され、からっぽになった元店舗に足を踏み入れて驚いた。あの夢に出てきた浴場と同じ光景なのだ…

Imgp2886
 夢で感じていたのはもっと大きなスペースで、これはもっとずっと小さいが、薄暗い感じも、浴場(ではないが)の配置も全く同じ。

 私が生まれる前にすでに店舗になっていたので、見たはずはなく、引き上げたあとに入らなければ見ることもなかった場所。偶然の一致だとは思うが、あまりにそっくりな光景にしばし呆然。もうこの場所を見ることもできないが。

|

« [映] ムーン・ウォーカーズ | トップページ | お風呂の話: その2「ビジネスホテル・サニー」 »

コメント

私不思議な話はすっと信じるタイプ!
不思議な話って結構あるけど、信用できる人が体験してる事が多いんだもん。
かくいう私も幾つかあるよ。

不思議な話には深みと味わいがあるな~。

この風景、最初は「赤ちゃんの時見たことがあるのでは?」とも思ったけど、水槽などが撤去されないとこういう風景にはならないんだもんね。

投稿: 抹茶 | 2016年10月29日 (土) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64406429

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂の話: その1「夢に出てきた浴場」:

« [映] ムーン・ウォーカーズ | トップページ | お風呂の話: その2「ビジネスホテル・サニー」 »