« [ド] アウトランダー2 #13 | トップページ | [映] スタートレック BEYOND »

2016年10月22日 (土)

ウクレレ用ピックアップとアンプ

 ウクレレを弾くようになって9年。仲間内で自宅内でちょっと弾いて歌ってしている分には全く問題なかったのだが、人前で弾くようになってから、その音の小ささがちょっと問題になってきた。

 森うたに参加して思ったのは、他の楽器と一緒に演奏すると、全く聞こえなくなってしまうと言うこと。でも、森うたはアコースティックな構成なので、しょうがないと諦めて、立ち位置を変えたりしてなんとか調整してきた。

 森うたメンバーと、他のステージに立つことがあり、マイクで音を拾ってもらったりしたのだが、やっぱり絶望的に音が聞こえない。それほど主張するほどの演奏でもないので、これもしょうがないかと言う思いからちょっと発展、ピックアップ付きのウクレレを1本買おうかと言う気に。

 そんな中、フェイスブックのウクレレ・オープン・マイクと言うグループに参加し、他のウクレレ奏者の方々の演奏を動画で見る機会が。みなさんいろいろ工夫されていて、素敵な演奏。マグネット式のピックアップなら、今のウクレレにそのまま付けられる上に、音もなかなかいいと言う助言をいただき、買ってみることに。

_1050433_320x180
 これ、ウクレレの内側と外側を、マグネットで挟むのだが、外側のマグネットがピックアップになっている。穴を開けずにピックアップが装着できる。しかも、内側だけ固定しておけば、外側のピックアップは取り外し可能。必要に応じて付ければいい。

 さて、ピックアップは買った物の、アンプがない。いや、ベース用のアンプもあるっちゃあるが、デカくて重い上に、古いせいかウクレレに合わないのか、音もイマヒトツ。どうしたもんかと思っていたら、オープン・マイクで小さな家庭用アンプを使っている方を発見。他にもこの製品を勧めている人多数。こちらも買っちゃえ~

_1050431_320x180
 こちら、2kgほどの重さの小さいアンプ。いろいろ種類があったが、アコースティック用のものにしてみた。電源コードでも、電池でも利用可能。パソコンにつなげれば録音も可能。いろいろつまみが付いていて、音色を変えられるようなのだが、まだイマヒトツよくわからず… いろいろ試してみよう。このセットなら、マウンテン・ダルシマーにも使えそう。

 ってな訳で、ピックアップとアンプで、ウクレレの音がちょっと増強された。森うたでもさっそく利用してみたが、いい感じ。音量が調節できるので、でしゃばりすぎず、ある程度主張はできる。あとは練習だな、上達しなくちゃね(^o^;。

|

« [ド] アウトランダー2 #13 | トップページ | [映] スタートレック BEYOND »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64382650

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレ用ピックアップとアンプ:

« [ド] アウトランダー2 #13 | トップページ | [映] スタートレック BEYOND »