« 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~事前の準備編~ | トップページ | 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~いよいよ披露宴~ »

2016年11月15日 (火)

20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~当日の準備編~

 さて結婚式当日。万全の準備をしていたつもりだったが、やっぱり朝からバタバタとして、結構ぎりぎりで駅に到着。無事、予定の電車に乗る。静岡駅でメンバーと合流、1人のお宅にお邪魔して練習だ。

 初合わせ。ひたすら練習。うまく弾けないのよね~と言いつつ、みなさんちゃんと練習していたようで、次第にいい感じになってきた。この辺をこうした方が~とか、偉そうにちょっと思ったことを指摘しちゃったりして、2時間ほど練習した。なんとかイケそうだ。

_1050780ooyaki_1280x961                    お庭からは、うっすらと富士山が

 お式の前に、披露宴余興の立ち位置の説明などがあると聞いていたので、早めに出発。集合時刻の30分ほど前に到着。控え室がまだ空いておらず、ロビーで待つことしばし。その後、控え室へ。説明に呼ばれると聞いていたのだが、一向に呼ばれる気配なく… 不安になって係の人に聞いたら、お式の後、披露宴の前に時間をとったとのこと。了解。控え室で少々気をもみながら待つ。

 お式は、富士山が見えるお部屋で。一面ガラス張りで、確かにすごい眺め。だけど、完全に逆光で、新郎新婦がシルエット状態。ま、それも綺麗だけど。

_1050808_481x640
_1050813ooi_1280x878

 フラワーシャワーがあると言うのでみんなでお庭へ移動。このとき、カメラの設定を屋外用に変えるのを忘れた… 1つ目の失敗。階段から新郎新婦が降りてきて、みんなで花びらをかける。富士山が一望のお庭で、素敵なシーンだ。

_1050854hdrooi_961x1280                 色合いがイマヒトツだったのは設定のせい…

 その後写真撮影したら、新郎新婦が階段上からお菓子を放出! 建前の餅まきならぬ、菓子まき!! 子供さんもたくさんいたので、みんな楽しそうにお菓子を奪い合ってた。

_1050887_160x120

 その後再び控え室へ。我らは披露宴会場に呼ばれ、音合わせ。椅子を準備してもらえることになり、セッティング。マイクも来たが、なぜか4本… 我ら6人… しかも、高さが合わない…
「間に置けば大丈夫です! 音はバッチリ拾えます!」 と自信満々のスタッフ。

_1050898ro_640x481             手前右側が我らのお席 この席からでは近すぎて全員映らない
                     カメラを置きたい場所にはテーブルはなく…

音出ししてみるが… 静かな室内なら確かに聞こえる。でも披露宴の最中、しかもアルコールが回った時間帯である。たぶん聞こえない。一番聞こえて欲しいKちゃんのソロは、絶対聞こえない。
「すみません、ウクレレって、この位置(マイクから5cmくらい)じゃないと音拾えないんです、だから人数分マイクお願いしてあったと思うんですが」と交渉。やっと納得してくれた様子で、位置を動かせるマイクを人数分準備してくれることに。

 司会の女性がやってきたので、サプライズの件を話し、1曲目終了のあと、その旨話して欲しいと頼む。曲目を伝える。

_1050904_1280x961              この辺にカメラを置かせてもらえばなんとかおさまるか
                    お席には、1人1人に宛てたメッセージカードが

 音出しと同時に、カメラアングルも調べておかねば。我らのテーブル、余興の立ち位置のド真ん前。私の席からでは近すぎて全員がカメラにおさまらない。やむなく、少し離れた席に置き場所を見つけ、アングルを確認。譜面立ては組み立てた状態で、ウクレレと一緒に部屋の隅に置かせてもらった。

_1050908hdr_640x481_2              真っ赤なおばさんは、なんちゃってカメラマンとなる…

 いったん退場したのち、再び他のお客さんと一緒に会場へ。会場内に音楽が流れていたので、録音レベルをだいたい調節。ミニ三脚も組み立てておく。カメラで室内を撮影。明るさを確認。

 これで準備は万端なハズ!

|

« 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~事前の準備編~ | トップページ | 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~いよいよ披露宴~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64496453

この記事へのトラックバック一覧です: 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~当日の準備編~:

« 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~事前の準備編~ | トップページ | 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~いよいよ披露宴~ »