« 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~いよいよ披露宴~ | トップページ | [ド] VINYL/ヴァイナル #10 »

2016年11月15日 (火)

20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~お料理編~

 お食事、あまり味わっていられなかったのだが、前半は和食。メインからは洋食で、魚と肉両方でてきた。

 まずは前菜。鮑、唐墨、イクラ、松笠慈姑オランダ煮、子宝昆布、人参、ゆず伊達巻き、紅白小川サーモン黄身寿敷、ホタテ。美味しいね、お酒が進みそう、私はオレンジジュースだけど。

_1060006ro_1280x961
 そして椀盛り。貝柱、蛤、お祝い焼印、鶴亀の人参と大根、椎茸、手鞠麩、梅、木の芽と豪華なお吸い物。すごく上品なお味。

_1060041ro_1280x961
 お造り。まぐろ、いか、鯛を、土佐醤油と檸檬醤油で。

_1060062hdr_1280x961_2
 ノンアルコールのカクテルをいただいてみた。グリーンアップル?

_1060071ro_961x1280
 ここから洋食メニュー。まずはお魚。グリーンのローブに包まれたヒラメのサフラン風味ソース。ソーセージ??と思ったら、ヒラメが上品に包まれている一品。じっくり味わいたかったけど、時間がないので慌てて詰め込む。お色直しで、出番が近づいていた。

_1060080ro_1280x961_2
 ゆずのグラニテ。お口直しのシャーベット。

_1060103hdryaki_961x1280
 余興で席を外している間にやってきた肉料理。国産牛フィレステーキ プランシャ焼き 黄金色輝く京風味。ものすごくやわらかいステーキの上に、なにやら油っぽい物が乗ってた。このとき余興の関係で照明が暗く、うまく撮影できない! しかも、次のお料理までもう来ていた。お腹いっぱいなのだが、頑張って詰め込む。

_1060129hdryaki_1280x961
 桜エビご飯、香の物、赤出汁。そうか赤出汁だったのか(^o^;。暗くて見えなかった上に味わう余裕がなく、気づかなかった。桜エビご飯、お腹いっぱいでご飯はムリ…

_1060146hdrooi_1280x961
 やっとデザート。マスカルポーネとバニラのクレームを抹茶のマカロンにサンドしてイチゴのシャーベットと共に。私がいただいた時にはシャーベットはすでにクリーム状態だった。なんとか食べられそう~と思っていたら、ウェディングケーキのお裾分けがやってきた。隣では友達が「私たちのファーストバイトよ~」と食べさせ合ってはしゃいでる。私にも特大の一口がやってきたが、く、苦しい…

_1060161ro_961x1280
_1060151tri_1280x911            さすがにウェストがはち切れそうだったので、イチゴだけいただいた

 最後に紅茶をいただいて、なんとか食べ終えた。ごちそうさまでした。ご飯をちょっと残してしまったのが心残りでござる…

|

« 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~いよいよ披露宴~ | トップページ | [ド] VINYL/ヴァイナル #10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64496880

この記事へのトラックバック一覧です: 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~お料理編~:

« 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~いよいよ披露宴~ | トップページ | [ド] VINYL/ヴァイナル #10 »