« [映] Re:LIFE ~リライフ~ | トップページ | [映] アメリカン・ドリーマー 理想の代償 »

2016年11月25日 (金)

[映] リチャード・ギア/人生の特効薬

 リチャード・ギアに惹かれて見たのだが… ちょっと意味がよくわからなかった。

Thebenefactor
 大富豪のフラニーは親友夫妻ボビーとミアと共に病院を設立する計画を立てていた。ちょうど彼らの一人娘オリヴィアが独立することになり、3人を祝福。だがその直後、交通事故に遭い、ボビーとミアは亡くなってしまう。
 5年後、後遺症に苦しむフラニーは、大邸宅に1人引きこもって生活していた。そんな彼の元へ、パートナーを見つけて妊娠したオリヴィアから連絡が。俄然やる気を取り戻し、彼らのためにできるかぎりのことをしようと張り切るフラニーだったが…

 フラニー役にリチャード・ギア。オリヴィア役にダコタ・ファニング。そのパートナー、ルーク役にテオ・ジェームズ(ゴールデン・ボーイのクラークなど)。ボビー役にディラン・ベイカー。ミア役にシェリル・ハインズ。

 ボビーとミア夫妻と大親友のフラニー。どうやら大富豪。ものすごく仲がよかったようで、彼らの娘オリヴィアを自分の娘のようにかわいがっていたらしい。なぜなのかはよくわからず。なにやら怪しい関係なのかとも思ったが、そうでもなさそう。

 彼らが事故に遭ったとき、原因を作ったのはフラニーだ。彼だけが生き残り、責任を感じていたのだろう。事故の後遺症で杖を使っており、モルヒネ依存症だ。痛みだけが原因ではないと思われる。1人引きこもって仙人のような生活。誰とも関わりたくない感じ。

 だがオリヴィアから連絡をもらい、かつての気持ちを思い出す。オリヴィアが妊娠中で、パートナーもいることから、ボビーとミアとのことを思い出したのだろう、彼らに何でも与えてはしゃぐフラニー。だがモルヒネ依存症の彼の行動は少々突飛で、迷惑そうだ。

 なんで大富豪なのか不明なのはいいとして、ボビー夫妻との関係もちょっと異常だ。事故の責任を感じて落ち込むのはわかるし、オリヴィアにその埋め合わせをするのもいいけど、ちょっとやり過ぎ。親切の押し売り。ボビーたちとの関係と同じような関係を再び築きたいのだろうか。相手が迷惑だと気づかないのだろうか。彼らのためにリハビリできるのだろうか。で、結局、何が描きたかったのだろうか。

|

« [映] Re:LIFE ~リライフ~ | トップページ | [映] アメリカン・ドリーマー 理想の代償 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64541738

この記事へのトラックバック一覧です: [映] リチャード・ギア/人生の特効薬:

« [映] Re:LIFE ~リライフ~ | トップページ | [映] アメリカン・ドリーマー 理想の代償 »