« [映] COP CAR/コップ・カー | トップページ | [映] リチャード・ギア/人生の特効薬 »

2016年11月24日 (木)

[映] Re:LIFE ~リライフ~

 かつてはアカデミー脚本賞も受賞したハリウッドの脚本家が、その後ヒット作に恵まれず、やむなくついた地方大学の講師の仕事でやりがいを見つけると言うストーリー。

The_rewrite
 名作映画の脚本を手がけ、アカデミー脚本賞を受賞したこともあるハリウッドの脚本家キース。時代の変化について行かれず、彼の提案はことごとく却下される日々。仕事を得られず困った挙げ句、やむなく地方大学の講師の仕事を引き受けることに。全くやる気もない彼は、過去の栄光にしがみつき、適当な授業でごまかそうとするが…

 キース役にヒュー・グラント。大学の学科長役にJ.K.シモンズ(OZのシリンガー、クローザーのポープなど)。ウェルドン教授役にアリソン・ジャニー(ホワイトハウスのCJ)。生徒ホリー役にマリサ・トメイ、ローザ役にアヤ・ナオミ・キング(「恋するインターン」のカサンドラ、「殺人を無罪にする方法」のミカエラなど)。キースの隣人のハーパー教授役にクリス・エリオット。

 大都会に暮らし、華やかな生活をしていたと思われるキース。かつては名脚本家としてちやほやされた時代もあったのだろう。だが時代は変わり、彼の提案はことごとく却下される。仕事に困り、やむなく地方大学で脚本を教える講座を担当することに。

 地方と言ってもクソ田舎なわけではなく、郊外な感じ。ただ雨が多く、いつも空はどんよりとしている。気分も落ち込む。なんでこんなところへ… と言う思いになるのもムリはない。都会から来た有名人ということで、最初はちやほやされ、いい気になる。授業を希望する学生70人から10人を選ぶため、彼らが書いた脚本を読むよう言われるが、読まない。フェイスブックで写真をチェックし、好みの女子生徒とオタクっぽい男子生徒を10人選ぶ。おまけに、そのうちの1人とつきあう。やりたい放題だ。

 脚本家ではあるが、生徒に何を教えたらいいのか全く見当もつかない。そんなところへ、社会人学生ホリーがやってくる。働きながら子育てしつつ、大学で学ぶ彼女の姿を見て、自分に欠けていたものを見つけ、学ぶキース。

 都会からしぶしぶ田舎へやってきて働くことになるが、次第にその良さに気づき… と言う作品では、「ドク・ハリウッド」や、ドラマ「ノーザン・エクスポージャー」を思い出す。華やかな世界にいた者は、転落したような気になるのかもしれないが、田舎には田舎の良さがある。華やかな世界に必要とされなくなったとき、温かく迎え入れてくれる場所があるってありがたい。

 原題は"The Rewrite"。人生やりなおしって意味での「リライフ」ってタイトルだとは思うし、それもアリだとは思うが、主人公が脚本家だからこの原題な訳で、やっぱりそれをいかして欲しかったなぁ。

|

« [映] COP CAR/コップ・カー | トップページ | [映] リチャード・ギア/人生の特効薬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64538649

この記事へのトラックバック一覧です: [映] Re:LIFE ~リライフ~:

« [映] COP CAR/コップ・カー | トップページ | [映] リチャード・ギア/人生の特効薬 »