« 味噌作り教室 と 「立体書画展」 | トップページ | ふじえだ産業祭2016 »

2016年11月 4日 (金)

料理教室「半日分の野菜が摂れる! ヘルシーワンプレート」

 東海ガスお料理教室12回目は、ヘルシーワンプレート。半日分の野菜がこのワンプレートで摂れるらしい。メニューは、「かぼちゃの和風バーグとサラダ」、「雑穀ご飯」、「こんにゃくときのこの味噌煮」、「マッシュポテトととろーりチーズ」、「あおさのスープ」の5品。

 ハンバーグとあんかけのあんを、友達と2人で担当。鶏ひき肉と水切りした豆腐、粗みじん切りしたタマネギ、レンコン、溶き卵、おろし生姜、味噌、片栗粉を混ぜてハンバーグの形にして焼く。片面に、茹でたカボチャを押し込むと言うか貼り付けるので、崩れやすいが、野菜がゴロゴロと入ったヘルシーなハンバーグだ。焼く際に油も使わない。にんじんと椎茸のあんを作ってかける。

Img_4831        あんかけにしてしまうので、埋め込んだカボチャって食べるときは見えないので
                    埋めなくて横に添えてあっても良かったかも…

 雑穀ご飯は、土鍋で炊く。これはいつも食べてるようなご飯ね…

 こんにゃくの味噌煮は、こんにゃくとしめじ、茹でたいんげんを炒め、甜麺醤と少量の砂糖、みりん醤油で味付けし、最後にごまを混ぜる。

Img_4834
 マッシュポテトは、皮ごと茹でたジャガイモを、皮を剥いてマッシュ。牛乳少々と塩少々を加え、ココットに盛ってチーズを乗せてグリルで焼く。

Img_4842
 あおさのスープは、出し汁に青さ、青ネギを入れ味噌を入れるので、あおさの味噌汁だね。出汁がしっかりとってあるので、少量の味噌でも充分美味しい。

Img_4848_2
 今回のメニュー、1人前605kcal、塩分約3g。タニタ食堂のメニューを参考にしているらしい。味がないと言う評判を聞いていたので、あまり期待していなかったのだが、お味はOK。もう少し濃くても食べられるが、このくらいでも充分美味しくいただける。

 和風バーグは、タマネギやらレンコンやらがごろごろ入っているし、あんかけもにんじんタップリでものすごく食べ応えある。ご飯は130g(ちゃんと計った!)だけど、マッシュポテトがあるので半分でも良かったかも。レタスにはかぼすをかけたのみ。ヘルシーで食物繊維もタップリ摂れ、美味しくて満腹メニュー。

|

« 味噌作り教室 と 「立体書画展」 | トップページ | ふじえだ産業祭2016 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64442976

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室「半日分の野菜が摂れる! ヘルシーワンプレート」:

« 味噌作り教室 と 「立体書画展」 | トップページ | ふじえだ産業祭2016 »