« [ド] アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件 #10 | トップページ | [映] COP CAR/コップ・カー »

2016年11月22日 (火)

[ド] リーサル・ウェポン

 メル・ギブソンの大ファンだったので、映画「リーサル・ウェポン」シリーズも大好きだ。あのリッグスとマータフのコンビ、すごくいいし、自殺願望のぶっ飛んだ刑事って設定も好きだ。なので、ドラマ版ができたと聞いても素直には喜べなかった。だって、彼らの代わりを他の人が演じるなんて。でも、なかなかいいかも!?

Lethal_weapon
 刑事リッグスは、妊娠中の愛妻を自動車事故で失う。突然の知らせに自暴自棄となったリッグスだったが、ベテラン刑事マータフとコンビを組むことに。心臓発作で闘病後、職場復帰したばかりのマータフは、家族を大切にする中年。無謀な行動をしがちなリッグスに振り回されるが…

 リッグス役にクレイン・クロフォード。マータフ役にデイモン・ウェイアンズ。マータフの妻トリッシュ役にキーシャ・シャープ(アメリカン・クライム・ストーリーのジョニー・コクランの奥さん)。マータフの元相棒?でボス役にケヴィン・ラーム(デス妻のリー)。精神科医役にジョーダナ・ブリュースター(DALLAS/スキャンダラス・シティのエレーナ)。リッグスの亡き妻の父役にトニー・プラナ(アグリー・ベティのベティのパパ)。

 若いリッグスに対しての定年間近のベテラン刑事マータフと言う設定なのだが、ウェイアンズ若すぎじゃね? それにリッグス年取りすぎじゃね? と、最初はちょっと違和感。設定ではマータフ50歳、リッグスは子供が生まれるところだったってことは30代前半くらいか。でもウェイアンズはもっと若く見えるし、クロフォードは40近く見えて、年近すぎじゃん。だが、よくよく調べてみるとウェイアンズってもう56歳! クロフォードは38歳ってまぁ見た目通りか。そんなに違和感でもないのか…

 映画版とだいたい設定は同じ。大きな違いは、リッグスの妻の事故まで描かれていること。自暴自棄となる前の、幸せいっぱいのリッグスがちょっとだけ見られる。

 失うものが何も無いリッグスと、家庭をとても大切にしているパパ、マータフ。一見全く正反対の2人がコンビを組むことになり、最初は反発し合いながらも次第にいい感じになっていくと言うのも映画版と同様だ。

 メル・ギブソンとダニー・グローバーの代わりなんて、絶対ムリと思っていたけれど、結構面白いかも。今年始まったばかりのシリーズなので、今のところシーズン1が11話。続くといいなぁ。ちょっと期待。

|

« [ド] アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件 #10 | トップページ | [映] COP CAR/コップ・カー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64529549

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] リーサル・ウェポン:

« [ド] アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件 #10 | トップページ | [映] COP CAR/コップ・カー »