« [ド] フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル ~謎解きの作法~ | トップページ | [映] パリ3区の遺産相続人 »

2016年11月30日 (水)

[映] マイ・ファニー・レディ

 若手女優がインタビューを受けながら、自らのデビューのきっかけとなった出来事について語ると言う設定のドタバタ・ロマンティック・コメディ。出てくる人がみんなどこかでつながっている…

Shes_funny_that_way
 インタビューを受ける若手女優イザベラ。かつてコールガールだった彼女は、女優として成功するきっかけとなった出来事を語る…
 ブローと言う名でコールガールをしていたイザベラ。仕事で男性客の泊まるホテルへ。その男アーノルドと意気投合し、ロマンティックなデートを楽しんだ後、セックス。そして、もしこの仕事を辞めて、今後は本当に好きな男とだけセックスすると約束すれば3万ドルをあげると言われ、コールガールをやめることを決意。翌日、舞台劇のオーディションの仕事が入り、現場へ行くと、そこにいた演出家はアーノルドだった…

 イザベラ役にイモージェン・プーツ(「禁断の関係」のプルー)。イザベラの母役にシビル・シェパード。インタビュアー役にイリアナ・ダグラス。アーノルド役にオーウェン・ウィルソン。その妻デルタ役にキャスリン・ハーン。俳優セス役にリス・エヴァンス(エレメンタリーのマイクロフト)。コールガール事業を取り仕切るヴィッキー役にデビ・メイザー。判事役にオースティン・ペンダルトン。その妻役にトヴァ・フェルドシャー(ウォーキング・デッドのディアナ・モンロー)。精神科医ジェーン役にジェニファー・アニストン。脚本家ジョシュア役にウィル・フォーテ。ウェイトレス役にテイタム・オニール(これは気づかなかった!)。デパートの店員役にジェニファー・エスポジート(スピン・シティのステイシー、サマンサWho?のアンドレア)。警官役にマイケル・シャノン(ボードウォーク・エンパイアのネルソン・ヴァン・オルデン)。コールガール、キャンディ役にルーシー・パンチ(Ben&KateのBJ)。クエンティン・タランティーノが本人役で。

 コールガール、イジーをホテルの部屋に呼んで、デートに連れ出した後セックスするアーノルド。ちょっとロマンティックな演出もあり、コールガールを呼んだとは言え、ナイスガイだ。この仕事を辞めて、本命の男1人にすると約束すれば3万ドルやると言う申し出の辺りで、これは「プリティ・ウーマン」のパクリか?と思う。だが話はだいぶ違う方向へ。

 翌日、オーディション会場でアーノルドと再会するイジーは動揺するが、コールガール役ということもあり見事に演じる。スタッフ一同彼女で決まりだね!と言う話になるが、浮かぬ表情のアーノルド。そりゃそうだよね、この舞台劇には妻デルタも出演するんだもの。

 イジーの客で、虜となった判事が、彼女をストーキング。偶然にもイジーと同じセラピスト、ジェーンにかかっていたり、ジェーンの恋人が舞台劇の脚本家だったり、その父親が私立探偵で判事の依頼でイジーを調査していたりと、なんだかもうぐちゃぐちゃだ。同じイタリアン・レストランで全員が偶然集まってしまったり、同じホテルで鉢合わせしてしまったり。レストランだってホテルだって、他にもたくさんあるだろう… と思わずツッコミ。

 また、アーノルドはあちこちで同じ手でコールガールを口説いていたことがわかって、ナイスガイどころか、とんだ女たらし。そんなこんなでドタバタとストーリーは展開するが、最後はなぜかみんな丸く収まる。

 いやはや、楽しかった。

|

« [ド] フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル ~謎解きの作法~ | トップページ | [映] パリ3区の遺産相続人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64565234

この記事へのトラックバック一覧です: [映] マイ・ファニー・レディ:

« [ド] フーディーニ&ドイルの怪事件ファイル ~謎解きの作法~ | トップページ | [映] パリ3区の遺産相続人 »