« [映] バンクラッシュ | トップページ | 料理教室「半日分の野菜が摂れる! ヘルシーワンプレート」 »

2016年11月 3日 (木)

味噌作り教室 と 「立体書画展」

 何回目になるだろう、味噌作り教室のために王妃ちゃんと共にかど万さんへ。

Img_4714            糀蓋に入った状態の糀 味噌1樽作るのに、この糀2枚分を使う

Img_4720_640x480             味噌作りの後、女将が柿に甘糀をトッピングして出してくれた

 やることはわかっているので… 糀をほぐして塩と混ぜ、煮上がった大豆をつぶし、糀と混ぜて樽に詰める。今年も「つるむすめ」大豆。ちょっと高いけど、美味しいお味噌ができる。おしゃべりしながらさっさと作業終了。

Img_4722
 お昼は大旅籠柏屋の一祥庵へ。隣の蔵では立体書画展をやっていた。立体書画ってなに??? と思ったら、木を切り抜いてパズル状態にして、微妙な凹凸を付けて作品にするとのこと。絵もあるが、書で作った物もあり、見事。

Img_4737
Img_4740_480x640                  木彫りかなぁ? と眺めていたら…

Img_4742_480x640                 切り抜いて押し出してのり付けするとのこと

Img_4738                     なので裏はこんな感じに

Img_4744                       書もある 大作だ

Img_4733                  こうやって電熱線で切っていくとのこと

 一祥庵で昼食。とろろ膳と迷ったけれど、今日は蕎麦。蔵の中は結構冷えたので、温かい蕎麦にしてみた。小エビ天つき温かい蕎麦。王妃ちゃんは冷たいとろろ蕎麦。

Img_4753
Img_4749
 売店で「田舎黒ぱん」を発見し購入。これ美味しいのよね~、なかなか買えないので見つけてラッキー。売店のおばちゃんに、玉露の里の近くにコスモス咲いてるよと教えていただき、今度は玉露の里へ。そういえば去年もコスモス見に行ったっけ。

Img_4804_640x480
 去年は朝比奈大龍勢の櫓の近くだったが、今年は道の反対側にコスモス畑が広がっていた。でもちょっとシーズン過ぎちゃったね…

 玉露の里でも「田舎黒ぱん」を発見、またまた購入。買い占めだね。

|

« [映] バンクラッシュ | トップページ | 料理教室「半日分の野菜が摂れる! ヘルシーワンプレート」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64438884

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り教室 と 「立体書画展」:

« [映] バンクラッシュ | トップページ | 料理教室「半日分の野菜が摂れる! ヘルシーワンプレート」 »