« [映] ドローン・オブ・ウォー | トップページ | 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~当日の準備編~ »

2016年11月15日 (火)

20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~事前の準備編~

 ウクレレのお教室で一緒の友達Kちゃんが、結婚すると言う。確か去年、お姉様がご結婚で、ウクレレ演奏すると言うので、同じ曲を私も練習したが、そうか今度はKちゃんの番なのね!

 ありがたいことに、我らウクレレ仲間も招待してくれると言う。えっ、こんなおばさんが行っちゃってもいいの!? わーい、わーい! みんなで何か演奏しなきゃね! とそのときは張り切っていた。

Img_4057
★ ウクレレの準備 ★

 お式の日取りも決まり、ちょうどウクレレ発表会の1ヶ月後だったこともあり、同じ曲で大丈夫だねとちょっと安心。発表会前には練習たくさんするだろうし、当然弾けるようになってるハズだもんね。場所が日本平ホテルと聞いて、ちょっと緊張。

 発表会と、月の沙漠音楽会を終えたものの、当初想定していたほど完璧な仕上がりとはほど遠く、一抹の不安が。でもまぁ、あと1ヶ月もあるし。練習、練習。そんな時、先生からサプライズの提案が。発表会の選曲の際、Kちゃんが提案した曲、結局ボツになってしまったのだが、その曲をみんなでこっそり練習して、披露宴でのみんなの演奏の後、サプライズでもう1曲演奏したらいいんじゃないかと言う。確かにそれ、すごくいいサプライズ。

 すぐに先生がスコアを準備してくださった。それぞれのお教室でレッスンと、個人練習。でも私、Kちゃんと同じクラスなのでお教室で練習できない上にスコアももらえない… すぐに他のお教室のメンバーにスコアを写メで送ってもらい、個人練習。レッスン日には素知らぬ顔で全く違う曲を練習しつつ、家ではサプライズ曲をひたすら練習。細かい注意点などは、レッスンをしたメンバーに教えてもらい、レッスン時の録音を聞かせてもらって雰囲気をつかむ。

 それぞれ弾くパートも決まり、本当は何度かみんなで合わせたかったのだが都合が合わず、結局、結婚式当日、少し早めに集まって集中練習しようと言うことに。

 お式の3日前、練習しよう~とウクレレを出して見てびっくり。1弦が今にも切れそう。フロロカーボン弦なのに、切れることってあるんだ… そういえば、先生も先日1弦が切れたって言ってたことを思い出した。チョーキングとかウィンウィンやって遊んでいたらブチッと切れたとのこと。そうか、「Alone Again」のソロでチョーキングをたくさん練習したのが原因か。

_1050724
 弦を張ってしばらくは、伸びるので音が安定しない。最低でも1週間くらい前には済ませなくてはいけないのだが、今にも切れそうだし、とにかく変えなくては。あ、そうだ、もう1本のウクレレ(ネコちゃん仕様)の1弦に変えちゃおう!と、そちらを引っ張り出してみたが、なんと、同じ場所が同じように切れそうになっていた… やむなく新品の弦に交換。ちょっと引っ張って伸ばしながら張り、その後はこまめにチューニング。

★ 服その他の準備 ★

 友達の結婚式のピークって90年代。20年前だよ… 招待されてまず思ったのが、「どうしよう?」。新しく買ってももう着る機会はないだろうし、昔の服はさすがに着れないよね… と、とりあえずかつて着た服を一通り試着。ん? 着られるかも!? ウェストがかなりきついので修正が必要だが、なんとか着られそうな服を見つける。どれにするかはぎりぎりまで迷ったが、結局、ド派手な衣装に決定。完全に勘違いおばさん状態だが、たぶんこれが着られるのは最後なので。

Cimg2701_81x160
 そうそう、バッグ。こういう時用の小さいバッグ、持っていたのだが汚くなってしまったのでリフォームの時に捨ててしまった気が… 昔買ったハンドバッグはあるが、どう考えても荷物になるだけ。いっそのこと、普段にも使えるちょっと可愛いバッグ(リュックにもなるもの)を買おう! と探した結果、カナナの赤いのみっけ。赤いおばさんだな…

Kanana_red
 美容院にも行った。結婚式の話をしたら、どんな服を着る?と聞かれたので、20年前のド派手な衣装で… と言ったら、ちょっと斬新な髪型にされた。服に負けない髪にしないと!ってことらしい(-_-;)。
160x92

 フレアスカートなのでタイツが必要。しまむらで購入。タイツなんて履くの何年ぶりだろう… タイツ売り場に行ってビックリ。あまりに種類が多くてどれ買って良いのかわからず、しばし悩む。スパッツくらいはわかるけど、トレンカとかレギンスとかわからーん。タイツも厚さによって何種類もある。とりあえず一番薄手のタイツを購入。だいたいスカート自体、何年ぶりよ… 礼服のワンピースは去年着たが、スカートはたぶん10年ぶりくらい??

 ご祝儀も重要ね。金額を友達と相談し、準備。ご祝儀袋を購入。そうか筆書きかー、筆ペンも購入。字、へたくそなのよね… 字もちょっと練習。書き方をネットで確認していて気づいた。そうか、新札か!! 慌てて近所の信金へ。ふくさは先日Nちゃんと一緒に作ったのがあるもんね~、やっと出番。ご祝儀準備OK。

 当日の様子をシミュレーションしてみる。お席のだいたいの位置は確認した。余興の立ち位置のだいたいの場所は聞いたが、当日、詳しい説明と音出しがあるらしい。マイクは人数分用意してもらうことに。せっかくなので動画撮影しておきたいし、録音もしておきたい。当然写真を撮るのでカメラはミラーレスを持って行く。それで動画も撮れるだろうけど、もしかして三脚必要?? でも荷物になるし、邪魔よね… 考えた挙げ句、卓上で使えるミニ三脚をバッグに入れた。いつも使ってるレコーダーも入れた。カメラのSDカードも新しいのを入れたけど、予備も持った。演奏が立ちなのか椅子があるのかわからないので、ストラップも自作した。スコア見ないと弾けないので、譜面立ても必要。結構重いので、なるべく軽いのを購入した。ウクレレも忘れないようにしなくちゃね。あとチューナー。まだ1弦安定してないし。かなりの荷物なんすけど…

 これで大丈夫か!?

|

« [映] ドローン・オブ・ウォー | トップページ | 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~当日の準備編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64496279

この記事へのトラックバック一覧です: 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~事前の準備編~:

« [映] ドローン・オブ・ウォー | トップページ | 20年ぶり(!?)の友達の結婚式 ~当日の準備編~ »