« 不動峡と手打ち蕎麦「卯乃木」 | トップページ | カジュアルフレンチ「キャセロール」 »

2016年12月12日 (月)

中華工房「FUKUYO」で忘年会

 職場の忘年会で、久々に中華料理店「FUKUYO」へ。何度か行ったことあるが、ここ数年ご無沙汰だった。

Img_5021_480x640
 普通のテーブル席と、個室になったテーブル席、掘りごたつ式の個室など、いろいろあってありがたい。我らの席は掘りごたつ式の個室だった。

Img_5024_640x503
Img_5026_640x480              お鍋はキムチかたんたん鍋ってことで、どっちも辛い系…
                キムチは明らかにムリなので、たんたん鍋をお願いしてみた

 お鍋がセッティングされていたが、1人遅れてくるってことで、しばしお預け。飲み物頼んで、お先に乾杯。まず前菜、炒め物がやってきた。

Img_5028_640x480
Img_5030_640x480
 前菜は、鴨、ネギ、クラゲなど。真ん中のお花は超薄切りのトマトだった。炒め物は、イカやキノコ、タケノコ、人参などなど。どちらも文句なしのおいしさ。

 食べ終わらぬうちに、サーモンのマリネもやってきた。結構厚切りのサーモン、脂が乗っててうまい!

Img_5032_640x480
 紹興酒を頼んだ同僚、熱燗でお砂糖を入れると言う。去年知ったこの飲み方で病みつきになったらしい。グラスに注いで粗目を入れてお箸でクルクル… 私はアルコール飲めないので、オレンジジュースをストローでクルクル…

Img_5035_640x480_2
 お次はエビチリ。ぷりっぷりのエビが、ちゃんと人数を考えた個数入っていた。ちょっと辛かったがこれくらいなら大丈夫。

Img_5036_640x480
 メンバーが揃ったのでお鍋に火を付ける。ごまのいい風味。

Img_5041_640x480
 冷しゃぶサラダが登場。安定のおいしさ。

Img_5040_640x480
 揚げ物もやってきた。春巻きと、なにやらゴツゴツした揚げ物。

Img_5043_640x480
 すごい、スープに入った小籠包。スープに生姜とお酢がすでに入っていて、これも美味。お味ちょっと濃いけどね…

Img_5046_640x480
 たんたん鍋、ちょっと辛かったけど、ごまの風味がよくて美味。ただお味がちょっと濃すぎか。煮詰め過ぎちゃったのかな? シメはこの汁にご飯かラーメンを入れてくれるのだが、結構お腹も張っていたので、ラーメンをお願いした。太めの麺でこちらも美味。ただ、汁がしょっぱすぎる&辛いので、麺だけそうっとすくって食べた。お酒には合うのかもしれないね。

 お腹いっぱいだな~と思っているところへ、杏仁豆腐。うれしいな~

Img_5047_640x480
 料理だけだと3500円のコースで、すごくお得感ある。飲み物も飲んだので1000円くらいアップしたが、大満足。

|

« 不動峡と手打ち蕎麦「卯乃木」 | トップページ | カジュアルフレンチ「キャセロール」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64614923

この記事へのトラックバック一覧です: 中華工房「FUKUYO」で忘年会:

« 不動峡と手打ち蕎麦「卯乃木」 | トップページ | カジュアルフレンチ「キャセロール」 »