« [映] パッチ・オブ・フォグ -偽りの友人- | トップページ | [ド] シカゴ P.D. »

2017年1月 5日 (木)

成人の集い2017

 ついにこの日がやってきた。下の子の成人式「成人の集い」。出身中学での式の後、別会場での二次会までが親も参加可能の、恒例の会となっている。

_1080019_800x601
 久しぶりに彼らの出身中学へ行って驚いたのは、体育館の隣に新しい建物が建っていたこと。これまで体育館の隣は空いていて、小さなトイレがあっただけなのだが、そこに立派な武道館ができていた。立派な建物で、トイレも綺麗なのでありがたい。

 さらに、体育館=寒いと思っていたのだが、巨大な温風機(ファンヒーターなのかな、大きな扇風機型のヒーター)があって、比較的温かかった。助かる。

320x226
 男の子はみんな大きくなって、女の子はみんな綺麗になって、ちょっと見ただけでは誰が誰だかわからない。それでも、久しぶりに会えば昔と同じように話も弾む… はずなのに、浮かぬ表情の下の子。どうやら翌日から学校が始まるのでその日のうちに戻らねばならず、あまり楽しめない様子。そんな下の子と、一緒に写真に写ってくれた友達のみんな、ありがとね~

_1080085ro_320x240
 中学3年の時の生徒会のメンバーたちが中心となって、1年前から準備していたとのこと。当日朝は、駐車場整理の方々もたくさんいらしたし、会場のセッティング、中学3年間の映像の編集、二次会会場の予約からゲームの景品の準備など、大変だったと思う。当時の担任の先生方もみえて、話をしてくださった、懐かしい。

 彼らの学年主任で、下の子のクラスにとっては忘れられない先生(1年入学時に担任が不登校になってしまい、学年主任の先生が担任代わりになってくださった)が、仕事の都合で来られなかったのがとても残念だが、その先生も二次会には駆けつけてくださった。

_1080266robi2_247x320                華やかな女の子軍団と…

_1080267robi2_469x640                  地味~な男の子軍団…

 二次会は、保護者の出席者が思いのほか少なかった(お母さんたちだけで美味しいもの食べに行ってしまったらしい)のがちょっと残念だったけど、いろんな友達が一緒に写真に写ってくれてありがたい。みんな親にも気を遣ってくれて、すごくいい子たち。綺麗な晴れ着の女の子も一緒に写真に写ってくれて、息子しかいない母としてはとてもうれしかった。

 そんなこんなで、下の子の成人式&二次会も無事終了。上の子の時は、土曜日だったので、仲間内での三次会にも行ってたが、翌日から学校(本当はこの日から学校なんだが、授業が休講だったらしい)なので帰宅してすぐにアパートへ帰って行った。相変わらずみんなでワイワイが苦手な下の子だが、久しぶりに会った友達の姿に何かを感じてくれてるといいな。

 唯一の心残りは… このデザート、私の口には1つも入らなかったこと!! 4000円も出したのに少なすぎ!

 

|

« [映] パッチ・オブ・フォグ -偽りの友人- | トップページ | [ド] シカゴ P.D. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/64723583

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の集い2017:

« [映] パッチ・オブ・フォグ -偽りの友人- | トップページ | [ド] シカゴ P.D. »